見出し画像

うっかり号泣

2023年11月2日(木)

さっきダラダラとインスタを見ていたら…
「フランダースの犬」の最終回の動画が流れてきて…

うっかり号泣してしまいました。

思わぬ落とし穴に落ちてしまった漢字です(笑)
しかも昨日のBLUE GIANT並みに泣きました。
フランダースの犬の最終回の涙腺破壊力は凄まじいですね。

ただ、流れてきた動画は最後が私の知ってる終わり方ではありませんでした…

ネロとパトラッシュが亡くなった何年か後のシーンのようで、大人になったアロアガ修道院でシスターになっていて、ジョルジュは船乗り、ポールはアロアのお父さんのところで働いているようでした。

最後にパトラッシュのワンという声の後に、ネロの「アロア僕はいつもアロアのそばにいるよ」という声が聞こえてきて終わるという感じでした。

私が知ってるラストはネロとパトラッシュがルーベンスの絵の前で
「パトラッシュ疲れたろう。僕も疲れたよ。なんだかとても眠いんだ」と言って、その後天使が降りてきて2人を空に連れて行く…そのナレーションがまた涙ポイントで、追い打ちをかけてきます。
(一言一句覚えてなかったのでちょっと調べました…)

『ネロとパトラッシュは、おじいさんとお母さんのいる遠いお国へ行きました。もうこれからは、寒いことも、悲しいことも、おなかのすくこともなく、みんないっしょにいつまでも楽しく暮らすことでしょう』

と。

嗚咽です。

こんな終わり方…
辛すぎますよね。
何度観ても、毎回号泣です。

今日観た動画は映画のラストだったようで、テレビのラストがあまりに最後のシーンが辛すぎたのか、ネロとパトラッシュが天に召されるシーンがないまま、アロアたちが大人になったシーンに移ってました。

なのでラストの追い討ちはなかったものの、もはや手遅れ(笑)
ティッシュの山です。

ホントに毎日泣いてます(笑)

しかも今日のはホント不意打ちをくらってしまいましたからね。
うっかりSNSも観てられません(笑)

ということで、今日は一体何の日記だったんだよ…ってね(笑)

僕も疲れたよ…なんだかとても眠いんだ。

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡