見出し画像

幸せな日曜日

2024年9月15日(日)

いつぶりか覚えてないくらい、めちゃくちゃ久しぶりに家から一歩も外に出ない1日でした。
今日は朝から雷がゴロゴロ、雨も強く降ったりする時間帯があったりで外に出る気にならなかったのもあるし、滅多にない予定のない日曜日だったから、今日は読書したりアニメ観たりドラマ観たりするぞ!って決めてましたしね。
予定通り実行したってことです。

まず、朝はダラダラ9時頃起きて、軽くシリアルで朝食を済ませて、NHK+でアニメ「烏は主をえらばない」の最新話を観て(アマプラはまだ更新されてなかった)そのまま「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」を3話ほどまとめて観るというダラダラスタート♪

お昼はありものでテキトー丼を家族分作って、その後はコーヒー飲みながら読書。
図書館から借りてきている直木賞作品を一気読み♪

一穂ミチさんのツミデミック
装丁も好き♡
見えにくいけど(笑)
左のページに短編のタイトル

久しぶりに本を一冊一気に読んで幸せ噛み締めてました(笑)
短編が6話…どの話も面白かったです。
コロナのパンデミックと犯罪の罪を掛け合わせた言葉で「ツミデミック」なんでしょうね。コロナ禍の時期を舞台にした話で、どの話もサスペンス要素を含んでいて、それでもってほっこり味がある話もあったり…どの話もそれぞれ良かったんですが、私は「ロマンス」と「特別縁故者」が好きでした。「ロマンス」はゾワっと系で、「特別縁故者」はほっこり系。タイプの違う作品が1冊の本で楽しめるのが短編集のいいところですね♪
さすが直木賞作品、楽しめました♪

そして夜もNHK+(笑)←最近ホントNHKいいわって思ってます。
「恋せぬふたり」の1〜4話が再放送されてたらしく、そのアーカイブを一気に観ました。
アロマンティック/アセクシュアルの2人の話なのですが…
最近LGBTQ関連のドラマや映画など増えてきていて、なかなかセンシティブで複雑なテーマなだけに、当事者からしたらどうなのか?という疑問もあったりしますし、あまりにも取り上げ過ぎ感があって…というのは、本当の多様性とかってわざわざ括るんじゃなくて、それがただそこにあるっていう…なんて言うのかな?とにかく特別に扱わなくてもただ受け入れるって事が多様性ってことなんじゃないのかなーって思うので、実はそういったテーマのドラマって内容によりけりだなぁって思うんですね。
無理矢理感があるのはちょっと…って感じなんですが、このドラマはすごく良かったです。高橋一生のセリフがすごく良い…腑に落ちるというか、さっき私が言った私のイメージする多様性ってそう言うこと!って感じのことを言ってくれてて…
なんかいいんです!
5〜8話は来週なのかな?続きが楽しみです。

こんな1日…身体はほぼ動かしてないので多少だるいですが(笑)、これはこれで幸せな1日でした♪

明日は忙しいのかなぁ…
早く終わるといいなぁ…早く終わったら明日は「光る君へ」を観るんだー♪
またNHK(笑)

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡