見出し画像

audibleが良い!

2024年4月22日(月)

今日は午前休み。
朝の予定が変更になったので、昨日観た「光る君へ」をもう一回観たり…えっと、あと何してたっけ?
まぁ、朝はのんびりしてました。

ランチはいつも行くカレー屋さんと元クレープ屋さんのコラボ営業に行く予定にしていたので、ちょっと早めに出てガソリン入れて…と頭の中で出る時間を逆算しながら、ギリギリを攻めてダラダラしてました(笑)

結局、出たのは予定通りだったんですが途中事故でもあったのか渋滞してまして、オープンの時間を少し過ぎてしまいました。なんとなく混むことを予想していたので、出遅れた感があったのですが、幸い先客は1人だけだったのですんなりお店に入れました♪ラッキー♪

ところが…
うーん、お腹空いてない(笑)
困ったなぁって思ってたら、お店の方もなんだかバタバタしてて、どうやらまだ準備できてなさそう(笑)しかも、コーヒーも飲みたかったのにドリッパー忘れてきた!とか言ってるし(笑)
元クレープ屋さんとカレー屋さんは、お互い文句言いながら仲良しげにわちゃわちゃしつつも、結局カレー屋さんはドリッパーを取りに一回離脱(笑)

そんなこんなでお店に着いて1時間後くらいにようやく注文(笑)
それでも流石にカレー食べてからクレープは食べれる気がしなかってので、カレー屋さんの作るタコス風クレープとtheクレープなクレープを食べましたとさ(笑)
なんだかとても賑やかな店内でしたが、全部美味しかったです。

タコス風クレープ
中のお肉も野菜のソース?刻んだ野菜の付け合わせみたいなやつも、全部すごく美味しかったです!
いちごのクレープ
美味しかったぁ♡
実はクレープ好き♡

帰りにコーヒーをテイクアウトして車の中で飲みながら帰りました。

そうそう、行きも帰りも車の中でaudibleを聴いていたんですが、なかなか良いですね♪
運転中は本は読めないけど、耳は空いてますからね!運転しながら本を読んでもらうって、なんという時間の有効活用!
しかも今日聴いていた「スピノザの診察室」…すごく面白くて先が気になってめっちゃ集中して聴いてました!

ホントに良かったなぁ♡
医療とは…死とは…幸せとは…
いろいろ考えるきっかけになったんですが、それよりなによりこの本の主人公…マチ先生こと雄町先生が本当に素敵でした♡
のんびり柔らかなイメージなのに、実は凄腕!コトー先生みたいなイメージですが、コトー先生とも違うもっと落ち着いたイメージで…
とにかく私の頭の中ではもうドラマ化されてました(笑)
というか、これ絶対ドラマ化されますね!
して欲しい!
そしてそして、小説もシリーズ化希望!
いや、私が希望しなくてもコレはシリーズ化するでしょうね。
だって、気になることが多すぎる!

マチ先生の妹さんのこと、アフロヘアーの元精神科医で現内科医の秋鹿先生の過去、マチ先生の大学の医局時代のこと、マチ先生と南先生の関係♡…
この辺りを書いてもらわないと困ります(笑)!

とにかく「スピノザの診察室」すご〜く良かったです♡
audibleで良かったなって思うのは、京都弁が文字で読むより耳から聴いた方がリアルだったところですね。文字で読んでたら私が勝手に頭の中でイントネーションをつけなくてはならなくて、それが本当の京都弁とは絶対違うわけで(笑)
なので、これはaudibleで正解だったかもしれません。
ただ、続編が出るとしたら次は本で読もうと思います。というのも、絶対次も面白いはずなので、ガシガシ読みたいんです(笑)audibleは言ってみれば音読なので、やっぱり自分で読むより時間がかかるんですよね。先が気になってどんどん読み進めたい場合はaudibleは向いてないかな…と。

向き不向きがあるかもしれませんが、audibleは空いてる耳の有効活用としてはかなり良いですね♪
あと、寝る前に聴くのも良いと思います。ま、これについては、寝落ち注意ですがね(笑)

「スピノザ…」が終わったので、次は「リカバリー・カバヒコ」を聴こうと思います。というか、さっきお風呂の中で聴き始めたんですが、ナレーターさんの声が最初ちょっと気になったものの、しばらくしたら慣れました(笑)
明日ウォーキングしながら聴こうと思います。

そう、もともと何故audibleを今始めようと思ったかというと、ウォーキングをまた始めようと思ったものの、ウォーキング中は本を読めないので、空いてる耳を使わない手はないなと♪

実は1回無料体験をしているので、(前回はエッセイを聴いたんですが小説は途中で挫折してました笑)今回は2ヶ月間ひと月99円で体験できるというキャンペーンを利用してます。
この2ヶ月間、できる限り利用しようと思います♪

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡