見出し画像

ウォーキングと読書

2024年4月29日(月)

昨日一昨日と酔っ払い日記で全く内容のない日記でしたので、今日はちゃんと書こうと思います(笑)日記らしい日記を。

といことで…今日の日記です。

今日は仕事もここ最近のうちでは忙しい方だったので、それなりに疲れていたのですが、どうしても本を読みたかったので図書館へ行こうと決めていました。
車で行こうか、ウォーキングを兼ねて歩いて行こうか迷ったのですが、お天気も良く気持ちよい風も吹いていたので、歩いていくことにしました。
一旦家に帰って本と財布とメガネをリュックに入れて、一度も座ることなくそのまま出かけました。(←エライ!)

ウォーキングのお供はaudible。今日から聴き始めたジェーン・スーさんの「きれいになりたい気がしてきた」…朗読は堀井美香さん。
そう、オーバーザサンの2人のコラボです♪
前回無料体験した時に途中まで聴いていたんですが、期限が来てしまい敢え無く途中までとなっていたので、再チャレンジです。
スーさんをよく知る美香さんが読んでいるので、なんとなくスーさんぽく話しているなぁなんて思いながら歩いていたら、あっという間に図書館に到着しました。

この図書館、本当に素敵なんですよねぇ。今日は歩いてきたのでいつもと逆の方から回り込んでみました。

有名建築家である安藤忠雄氏の設計
青空に映える建物だ
いつもと逆方向から来ると見える景色も違う

うん、やっぱり素敵だ。自慢の図書館です♪
向かうは…図書館の中にある喫茶店。
珈琲を飲みながら本を読みたかったので。

コーヒーと本
窓の外に見える新緑も設計されてる気がする

…嘘です。
本当の目的はコーヒーじゃなくて、こっち(笑)

いい景色だ♡笑

このパフェ、この季節とても人気なんです。図書館に用のない人でも遠方からこのパフェを食べに来る人がいるくらい。
載っている苺はもちろん「越後姫」
越後姫は本当に本当に美味しい!テレビで日本一の苺に輝いた○○という品種の…みたいに紹介されている苺を見る度、いやいや、一番おいしいのは越後姫だから!っていつも思っています(笑)

パフェを食べ終わるまでは本を読まずに窓の外の新緑を眺めながら越後姫を堪能しました(笑)
本当に美味しかったです。

そして、ここでバッグにメガネが入っていないことに気づいて愕然としました…
絶対に入れたはずなのにーーー!優雅に読書する予定がーーー!
…いや待て、ここはすごく明るいからもしかしたらメガネなしでも読めるかも!いつぞやはタリーズでメガネ忘れて急遽TSUTAYAでメガネを買ったけど(笑)、あれはタリーズがいい感じに暗かったから。ここは写真の通りとても明るい!
試しに読んでみたら…
うん!行ける!わたしの目、まだまだピント合わせられる筋力を残していました!さっき聴いていたaudibleでスーさんが「わたしの目は夕方になるとシャッターが降りる」みたいなこと言ってたけど、それすごくわかるんだけど(笑)今日のわたしの目は閉店してなかった!いいぞ!いいぞ!

わたしの目は閉店しないで頑張ってくれたので、その後しばらくそのまま喫茶店で本を読むことができましが、喫茶店は16時閉店だったので、仕方なく図書館の中へ移動。

やっぱりいい図書館だ♡
うん、やっぱり窓の外の景色は絶対設計されてるよなぁ…
本来なら民家や駐車場が見えるはずなのに、こうやって緑が綺麗に見えるんだもんな。


読んでいた本は図書館から借りている「君が手にするはずだった黄金について」。今年の本屋大賞ノミネート作品です。「君のクイズ」の人ですね。
私は「君のクイズ」が好きだったので、この本も面白いに違いないと思って読み始めたものの、長い長いプロローグがどうして面白いと思えず(笑)、なかなか進めずにいました。
でも、そんなことはあるはずはない…なんたって今年もノミネートされているんだから、絶対に面白いはず…と頑張って読もうと今日は図書館に行ったわけです。

頑張った甲斐がありました。
プロローグが終わったら…やっぱり面白い!
一気に加速しました♪
でも、図書館がなんと17時閉館らしく15分前に館内放送があり、時折新緑を眺めていた窓にロールカーテンが下りてきてしまいました。
まだ途中でしたが、しょうがない…
諦めて、帰ることに。

そのまままっすぐ家に帰ろうと思ったのですが、今日の夕飯に作ろうと思っていたたけのこご飯…やっぱり油揚げが入った方が美味しいよなぁ…と思い、そのまま歩いてスーパーまで行くことにしました。
だいぶ遠回りになりますが、そもそもウォーキングのつもりで出てきたわけですからね。食べてしまったあの美味しい越後姫のパフェの何分の1かは消費できるでしょうしね(笑)

ということで、またaudibleを聴きながら…時々ニヤニヤ笑いながら歩いて買い物をして、リュックに買ったものを入れて、てくてく歩いていたのですが、今日は本当にウォーキング日和でしたねぇ。
本当に気持ちが良かったです。
しょっちゅう通る道ですが、車で一瞬で過ぎてしまうと気がつかないことが歩いているといろいろ見えて楽しかったです。
春ですからね、藤の花、ハナミズキ、ツツジ…どれも満開でそれぞれのお庭を彩っていました。
やっぱり明るいうちにウォーキングするのって良いですね♪

夕飯はたけのこご飯とお蕎麦。炭水化物+炭水化物です(笑)
でも外で食べるとそんなセットとかありますよね。
いいんです!どちらも少なめに食べればいいんです!
たけのこはちょっとあく抜きに失敗したもんで、たけのこの風味まで抜いてしまった気がしたんですが、それでも美味しかったです♡

明日は午前休みなので、午前中のうちに「君が手にするはず…」を読み終えて明日中に返却してこようと思います。

以上、日記らしい日記でした(笑)

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡