Twitter乗っ取られた⁈

2022年3月2日

今日は忙しかったー!
給与計算の仕事してるんですが、28日締めの翌月5日払いなんですね。
2月は28日までしかないのに、3月5日は土曜日…つまり前倒しで4日に支払いをしなくてはならない…更に銀行に振込手続きをするのはその前日になるので3日までに手続きをしなくてはならないのです。
つまり中3日しかないというね…(汗)

ということで今日はバタバタでした。
明日もやることいっぱいあることですし、今日は早く寝ようかなーと思ってます。


さて、実は今日、Twitterが乗っ取られた⁈みたいになりまして、めっちゃ焦りました。
なんか勝手にツイートされていたんです…

こんなやつ…

気持ち悪っ!
ってなって、見つけてすぐ削除したものの…

あれ?あれはなんだったんだ?
と、そこから急にドキドキしてきて…

そのツイートに「いいね」してきた友達がいたので、その人にDMして確認しようとして焦って変な絵文字送っちゃったりしながら、わかったことは…

どうやら私だけではなく、まあまあ被害に遭ってる人がいるってこと。

実は思い当たる節はあるんです…
信用してる友達のツイートのリンクをポチッと…しかもその後パスワードまで入れてました(泣)
いつもなら警戒してるはずが、その友達のことをめちゃくちゃ信用してたので、その警戒心が作動しなかったんですねー…

お察しの通り、その友達も乗っ取られてたんです。

怖い怖い…

友達が乗っ取られてるかも?とまず疑うべきでした。
落ち着いて考えたら、その人がそんなツイートするわけない…って言い回しだったなーって。

ちょっと変だな…という感覚、そういうのを察知するセンサーは持っておかないとですね。

とりあえず、乗っ取られたらやること…

⚪︎パスワードの変更
乗っ取った相手に変更されてたのか焦っていたのかわからないのですが、何度今のパスワードを入れても「違います」と出てきたので、「パスワードを忘れた場合」のところからパスワード変更の依頼をしてなんとかなりました。

⚪︎アプリの連携を削除する
今回、ポチってしまったリンク先はとあるアプリと連携するものでそこでパスワードを求められたんですね。つまり変なアプリと連携されてしまってそこから乗っ取られたと思われます。
なのでその怪しげなアプリは削除しました。

⚪︎今後のために認証強化
どのSNSもそうですが、2段階認証は必須ですね。
2段階認証していたつもりだったんですが、されてなかった(もしくは乗っ取り後外されたのか?)ので、電話番号で2段階認証の設定をしました。

多分これで大丈夫になったはず。

いやぁ…焦りましたが、いい勉強になりました。

最近、SNSのアカウントの乗っ取り多いみたいなので、これを読んでくださってる皆さんも自分のアカウントのセキュリティーを確認して、乗っ取られる前に色々強化することをおすすめします。

では、そろそろ寝まーす。

また明日。


“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡