見出し画像

初めてのとんぼ玉作り

2023年2月5日

昨日珍しく大作を書いてしまったので、今日の日記はどうも書く気が起こらず、ぐだぐだしていたら寝落ちてた…

YouTube観なきゃ!と思って起きたが、観てる途中でまた寝落ちてた…

お風呂入らなきゃ!と思って起きたが、追い焚きをしてる間にまた寝落ちてた…

そして今もう日付を跨いで0:30を回ってしまった。

どんだけ寝落ちしてるんだって(笑)

はぁ…

今日はもうダメだぁ…

でも今日楽しかったことを一つだけ書いておきますね。

今日、初めてとんぼ玉作りを体験してきました!
映画「えんとつ町のプペル」の中でとんぼ玉でブレスレットを作るシーンがあって、そのブレスレットは映画の中で重要なアイテムとなるんですが…
あれを観てから、とんぼ玉作ってみたいなぁとぼんやり思っていたんですね。

それが、たまたまそんなチャンスが訪れまして、今日の仕事終わりに午後から行ってきました!

作りたかったイメージはやっぱり映画の中に出てくるような透き通ってキラキラした青いとんぼ玉。

…だったのですが、色々見本を見ていたら全然違うのを選んでました(笑)!
ホント私ってそういう人なんだよなぁ…

むしろ一緒に作りに行った友だちが作った方が私がイメージしてたやつ(笑)!

下が私の作ったとんぼ玉
上は友だち作

お花のパーツを埋め込んだり、白いドットをつけたり…と、とんぼ玉作りはホントに面白くて、今度は別の感じのものを作りたい!って思っちゃいました。

今回は初めてだったし、先生に手伝ってもらったところもたくさんあったので、次はもう少し自分でできるようになりたいなって思いました。

体験が終わって外でおしゃべりしていたら、社長さんらしき人に「コーヒー飲んでいくかね?」と声をかけられ、喜んで事務所へお邪魔した私たち(笑)
おしゃべりしていると、そのガラス工房で3月に面白そうなイベントがあると聞いたので、今日一緒に行った友だちと行ってみようか!と言う話になり、なんだか更なる楽しみもできました。

そして、今日は久しぶりのいいお天気♪帰り道の景色が本当に綺麗で、後ろから車が来ていない時にちょっとだけ車を止めて窓を開けて写真を撮ったりしながら帰ってきました(笑)

西を見れば夕日。
東を見ればまん丸お月様。
田んぼに積もった雪や遠くの雪山となんとも言えない空の色…

はぁーーー♡
ここに住んでて幸せ〜と思える瞬間ですね。

総じて今日はとても良い1日でした♡

以上、眠いと言いながらなんだかんだでちゃんと書いてエライ!笑

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡