見出し画像

濃い1日

2021年10月23日

今日はなかなか濃い1日でした。
つまり疲れました…
いや、半分は遊びなので疲れたとか言っちゃいかんな(笑)

まず午前中は朝から息子と高校のオープンスクールへ行ってきました。
息子は授業体験や入試の模擬面接など、緊張もせずに楽しんでいたようでした。
面接なんて、13人中1番目に当たったのにもかかわらず、なんだか普通に受け答えしていたので母は少しビックリしたのでした。
息子は大きな大会等に出てもいつも緊張しないと言っているのですが、今日も何も緊張しなかったそうで…
羨ましい限りです(笑)
私だったら面接トップバッターなんてめちゃくちゃ緊張するだろうなーって。

面接はあんまり心配しなくて良さそうですが、問題はお勉強の方ですね(汗)
頑張ってもらうしかありません。

そして、私は足が若干筋肉痛(笑)
なぜなら、保護者としてちゃんと座っていたから…
足も組めないし、足を開いて座るわけにもいかず、お膝を閉じてちゃんと座っているだけで内腿の筋肉使ってたんですね笑笑
思わぬところで筋トレになりました。

そんなこんなで午前中は母としての任務のようなもの。緊張とは違いますがそれなりに気を遣いつつ筋肉痛にもなりながら頑張りました!

そして、任務から解放された午後は1人で映画を観に行っててきました♪
いや、厳密に言うと映画は全然ちゃんと観てないです(笑)
映画の音を拾いに行ってきた…ってことですね。

何かといいますと…
映画の副音声です。

これです↑

ハロームービーと言うアプリをダウンロードすると聴けるのですが、スマホのマイクで映画の音を拾うことで副音声が再生されると言う…なんとも便利なシステムです。
例えば目が不自由な方などもこのアプリを使うことで映画を楽しむことができるのです。
画期的ですよねー!
そういうサポート的な使い方の他に、その機能を使って映画の裏話などを聴ける…と言うのが本来の正しい副音声の使い方なのだと思います。
しかし今回私が聴いてきたのは「えんとつ町のプペル」を観ながらキングコングの2人が話すという副音声。

どうやら途中から2人で映像を観ないで話していたらしく、全く映像と話が合ってないのです(笑)
だから初めからこの副音声を聴く方は映画は諦めて下さいとまで言ってました(笑)

私は去年の12月に公開された時に何回も観ているので、今日は完全に副音声を聴くためだけに映画館へ行ったわけなのですが…

大好きな映画なもんで、映像が前にあるとつい観ちゃうじゃないですか。でも映画を観ちゃうと耳が疎かになってキングコングのトークが入ってこないんですね。
だから映画館で映画を観ないよう観ないよう気をつけなくてはならなかったんです(笑)

映画館で映画を観ないように気をつけるって、どう考えても言ってることおかしいじゃないですか!
こんな体験初めてでした(笑)

もちろんキングコングですから、笑わせてくれるわけですよ。でも周りを見渡すと誰もイヤホンつけてないんです。みんな真面目に映画を観ているんですね(映画館なんだから当たり前笑)
でも私の耳には漫才をしているような2人のやりとりが聞こえて来てるわけですよ。
しかも顔を上げてみればめちゃくちゃ泣けるシーンなのに、私の顔は笑ってるんです。
今日ほどマスクに感謝したことはないですね(笑)
まぁマスクじゃ隠しきれてなかったので上着を顔に当てて肩を震わせて笑ってましたから、後ろの席の人は私が号泣しているように見えたことでしょう。それでいいです。ぜひそう思ってて下さい。

映画は映像だけでも泣けてしまうので、笑ってるのにうっかり泣きそうになったりで、脳内大変でしたが、とても楽しいひとときでした。

やっぱり笑うって幸せなことですね。

そして、この日記を書く直前…ついさっきまで岸田奈美さんがTwitterのスペースで話されていたのを聴いていたのですが、聴きながら色々考えていたらポロポロ泣いてました。
岸田さんには沢山笑わせてもらってますが、時々泣かされます。
(内容はセンシティブなので割愛します)

笑うって幸せ…なんて言っているこの瞬間に、どこかで苦しんでいる人がいる現実。

そんなことを考えていたらまた感情が忙しい状態になってしまいました。

今日はどうも耳からの情報に感情が揺さぶられてるようです。

何かを聴きながら笑うことも、聴いていて苦しく感じることも、どちらも大切な感情だと思うので、今日はそう言った意味でも濃い一日でした。

さて、疲れたのでそろそろ寝ます。

では、また明日。



《ダイエット145日目…今日の増減》
昨日より+0.1キロ
初日より−2.7キロ

この土日は食べるつもりなので運動頑張らねば!

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡