見出し画像

お祭りと姪孫

2024年8月18日(日)

終わりました!
11日連続営業!(私は真ん中1日休んでるけど笑)
お疲れさまでした!

坐骨神経痛に加えて、右手首あたりも痛くなってきて(カレー盛りすぎ腱鞘炎?)どうやらヘロヘロみたいです(笑)!
でもそんな頑張ってる自分が結構好きなんだということがわかりました(笑)

さて、今日は夫の実家の近くのお祭りということで、夫の実家へ行って来ました。焼き鳥を手土産に…(銭湯で売ってる焼き鳥←便利すぎる笑)

大勢いるはずの義実家に着いたら、夫と息子含め数人しかいない…
みんな祭り場へ行ったとのこと。
我が家の2人は祭り場へは行かないとのこと…何しに来たんだ(笑)?
とりあえず焼き鳥を数本食べてから、祭りへ行こう!と息子を誘ったのに振られてしまった母は1人で行くことにしました(笑)

まあまあ賑わっていた
ちょっと流行りは終わってる気がするけど(笑)

おばちゃん1人で10円パン買ったりポテト買ったり…
みんな誰かと一緒にいる中、こんなおばちゃんが1人寂しく10円パン買って写真を撮って…
ま、気にしませんが(笑)
滞在時間10分くらいでまた義実家に戻りました(笑)

戻ると、姪っ子の息子(2歳)がアイドルと化していました♡
たどたどしい話し方にキュンキュン♡
私含めみんなデレデレでした♡
人見知りしないボーイはみんなにハグしてくれて…私、もうノックアウトでした♡

ちなみに、「姪っ子の子供」のことはなんという続柄なんでしょうか?
息子にとっては「従姉妹の子供」になります。それもなんと呼べばいいのか?
気になったので調べました(笑)!

まず「姪の子」は男の子の場合…又甥(またおい)というそうです。もしくは男女の別なく「姪孫(てっそん)」というらしいです。
…うーん、聞いたことない(笑)!

そして、「いとこの子供」のことは…
従甥(じゅうせい・いとこおい)」、「従姪(じゅうてつ・いとこめい)」
というそうです。
…「じゅうせい」とか「じゅうてつ)なんて言っても絶対通じないですね(笑)!

「この子は私のじゅうてつです」
…え?ってなりますよね(笑)

いとこおい、いとこめい…まあなんとなくわかりますが、やっぱり聞かないですよねー…

結局「姪の子供」「従姉妹の子供」と言うのが一番わかりやすいってことですね(笑)

せっかく調べましたが、豆知識程度にしかなりませんでした。

さて、すっきりしたんだかしないんだかわかりませんが(笑)、あちこち痛いので、寝まーす!

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡