見出し画像

ありがとうございました。

2023年11月29日(水)

今週の予定が変わりました。
明日明後日、仕事予定だったのがお店がお休みになったので予定が空きました。
さあ、ここで美味しいランチに行こう!となるのと、読書チャンス!と本を読むことと…どっちが自分の為になるか?
と考えてみたんです。

美味しいランチ…
美味しいものを食べるのは好き♡
食べている間はとてもとても幸せ♡
でも、後から「あー食べ過ぎたぁ」「あーお金使いすぎたぁ」という気持ちになることがちょいちょいある(笑)
しかも最近また体重が…(汗)

読書…
夢中になって読んでいる時は時間を忘れるほど楽しい♪
知らないことを知れてなるほど!となるのがいい気分♪
感動したりドキドキしたり…大好き♡
後から「あー時間もったいなかったぁ」とか「あー読まなきゃよかったぁ」なんて後悔することは皆無(笑)

結論…
読書だな(笑)

ということで、引き続き読書強化週間とします♪
今日もスタバで2時間弱読書してきました。

今日はスタバへ行く前に実は立ち寄ったところがあります。

石本商店の先代…あのごまどうふの生みの親であるおじいちゃんが亡くなったので(お店がお休みになった理由の一つ)お線香をあげさせていただいて来ました。(私がおじいちゃんと呼ぶには私は歳をとりすぎているのですが…そう呼ばせていただきます)
おじいちゃんはおばあちゃんから比べると、あまり外にいることもなく私が会って話すことは少なかったんですが、それでも時々会うと挨拶+少し言葉を交わしたりしていました。
「暑いですねぇ」とか「今日も混んでますよ~」とか…
最後にお会いしたのはご自宅で家族集合写真を撮るお手伝いをした時かな。
写真を撮りながら「ホントに素敵なご一家だなぁ」と思いました。

おじいちゃんおばあちゃんの自宅はお店と同じ場所。お店の裏が自宅になっているので、週に4回通っているおかげか、毎回会っていたわけではないんですが、なんだか他人の気がしなくなっていて…

今日もお線香をあげている時、大島さんのお母さんも「なんだか他人の気がしないですよねぇ」なんて言ってくださって…そうだな…なんか遠い親戚か近所の馴染みのおばちゃんくらいっていうか、そのくらいの関係の感覚です。

おじいちゃんは本当に安らかないいお顔をされていました。
そんなおじいちゃんに「長い間本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね」と声をかけさせていただきました。
その後、すぐ帰るつもりだったんですが、ちょっとお茶でも飲んでよかったら写真も見て行って~と言われるままに、お言葉に甘えてお茶をご馳走になってきました。

そこにはおじいちゃんの写真が何枚もあって、趣味を楽しんでいる写真や一番古い写真だとおじいちゃんが赤ちゃんの頃の写真まであってどれも素敵な写真ばかりでした。そして、多趣味なおじいちゃんの趣味の一つ…川柳の冊子があって付箋が貼られていたところにおじいちゃんの作品があったのですが…
おじいちゃんの川柳、ダントツで面白かったです(笑)
他の川柳は…なんというか真面目な感じが多かったのですが、おじいちゃんの川柳はクスっとさせてやろうって気持ちが伝わってくる川柳でしたね。本当にクスっとしちゃいましたから(笑)おばあちゃんも、「おじいちゃんのが一番面白いのよねー」って褒めていて…やっぱり素敵なご夫婦だなぁって。
日頃からよく冗談を言うおじいちゃんだったみたいですからね。そんなお人柄が伝わる素敵な川柳でした。

おじいちゃんともっとおしゃべりしたかったなぁ…と思っちゃいましたね。
おじいちゃんはレアキャラです…なんて大島さんも前に言っていた通り、なかなかバッタリ会うこともなかったですから。

おじいちゃんおばあちゃんの石本商店というお店と、おじいちゃんのあの絶品ごまどうふがなければ当然今の石本商店はなくて、つまり私がこうやってお手伝いすることもなかったわけですから、私も当然おじいちゃんおばあちゃんに感謝しています。
何よりあのごまどうふ…あれを生み出してくれたおじいちゃんは天才です!
本当にありがとうございました。

今日いただいたお礼状の最後にこんな一節がありました…

そんな父が自分の最期を悟ったのでしょうか自宅で看病する母に告げた
「幸せだった」という言葉 これまで二十四時間
いつも一緒に人生を歩んできた母にとって最高のプレゼントだったと思います
私たちも父の家族でいられて本当に幸せでした
「ありがとうございました」
旅立つ背に心からの感謝をこめて

伝えられる言葉としてこんなに嬉しい言葉はないと思います。
本当に素敵で素晴らしいおじいちゃんですね。

ご冥福をお祈りいたします。

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡