見出し画像

病院見聞録①

2023年7月29日(土)

ではでは始めます…「病院見聞録」

昨日救急に着いてまず通されたのは、医療系のテレビによく出てくるような部屋…恐らく「ER」救命救急室。

そこにお腹押さえながらゆっくり歩いて入って行く(笑)なんかそんな感じで合ってる?て思いながら案内されたベッドに横になると…

入れ替わり立ち替わり医師なのか看護師なのかなんかよくわからないけどお腹触られたり質問されたり…
点滴されたり採血されたり…
バタバタとしている間、周りからいろんな声が聞こえてくるんです…。

「もう2度とこんなことしちゃダメだよ。切ったところはちゃんと処置したから大丈夫だから…」
「〇〇さん、履いてきたズボンは救急車の中で切られましたー!結構上等ないいズボンでしたねぇ…ははは」
「なんかエアコンの設定間違ったんだわねー…」
「足あげてー!上がらない?」

だいたいどんな状況の人たちなのか、見えないけれどなんとなく想像がつく。
みんななんか大変そう…
私だけなんか温度が違う(笑)
でも扱いは救急搬送されてきた人と同じなわけで、なんか一気に病人感(笑)

その後、私はCTやらレントゲンやら撮りに移動したんですが、ストレッチャーで移動…これも初体験。
めっちゃ病人…さらに病人感アップ!
なんかドキドキしました(笑)

そんなこんなで「帰りたい」という私の希望はやんわり却下され(笑)そのまま入院となったのですが、昨日も書きましたが夜間の入院は一般病棟ではないんでね。ICUの隣というかだだっ広いスペースをエリア分けしただけというか…要は病室という感じではなく、カーテンで仕切られたスペースにいろんな患者さんがいる感じでした。上手く説明できない(笑)

なので、男女も関係ないし、救急搬送されてくる時間も様々なので深夜に隣のベッドに入ってきた人もいました。 
ICUもあるせいか、常に何かしらの電子音がします…人の気配もずっとあります。看護師さんや医師の声も時々聞こえます…苦しそうな患者さんの声も聞こえます。

つまり…
寝れない(笑)
寝れないけど初体験なので、不謹慎ではありますが興味もあって耳を側立ててしまいます(笑)

朝コップ酒を2杯飲んでから畑に出かけるおじいさんは、どうやら肝臓が悪くて意識を失って搬送されてきたらしい…
彼は「看護師さーん」「看護師さーん」ととにかくかまってちゃん(笑)
で、順番に回るので待っててくださいねーと言われて
「わがままは言わない」と言いながらめっちゃ呼ぶ(笑)
そのうちの1回なんて、呼ばれて看護師さんが「何?」って聞いたら「なんでもねー」笑笑 看護師さん達も笑ってました(笑)

そして、透析をずっと気にするおじいちゃん。
何度も何度も別の病院の名前を言って、どうやら透析する為にその病院に行かなくてはならないと、気にされてる様子。
「大丈夫ですよー。ここでも透析できるのでー!安心してください」と言われるが、意識もまだ混沌としてるのかまた同じことを繰り返して、看護師さんもまた同じように答えている…これがホントずーっと永遠に繰り返されていました。
少し意識がはっきりしてきたら、今度は救急車で運ばれてきたことは覚えてないらしく、「びっくりした」を繰り返す…「びっくりしましたよねー!ここは〇〇病院ですよー」とまた同じ会話をずっと繰り返す。

そして前述のコップ酒2杯おじいちゃんにも、透析気になるおじいちゃんにも共通して何度もされる質問が
「〇〇さーん、今日何月何日かわかりますかー?」
という質問。
高齢の方は多分みんな聞かれるのかなぁ?
思わず私も頭の中で日付を言ってみた…多分合ってた(笑)
で、どちらもちゃんと答えられず、何やら言い訳をしているのも同じ。わからないことに対してやっぱ自分でも受け入れられないプライドみたいなのが見え隠れして、なんかその気持ちがわかりすぎて、ちょっとギュッとなりました…。

看護師さんは日付を教えて「また後で聞きますねー」と言って、言葉通りまた後で聞くんですが、先ほどの繰り返し…

そんなこんなをずーーっと聞いていたのは、スマホも基本的には触っちゃダメなエリアだったからでやることがなかったからなんですが、まぁ…退屈はしませんでした(苦笑)

そして何より思ったのは…
「看護師の皆さん…本当にお疲れ様です」の気持ちです。

本当に根気強くなくてはならないし、穏やかでなければならないし…
何度も同じやり取りをしてイラっとなんてしてられないですもんね…
これは看護師さんだけでなく、介護の仕事をされる方も同じ…いやそれ以上でしょうね。
決して肯定するわけではありませんが、介護の仕事をされてる方の虐待事件が後を絶たないのも、わかるというか、想像することはできるなぁって思いました。だからと言って暴力や虐待は絶対にあってはならない…だからこそ、あんなに穏やかに接している看護師さんたちを、心から尊敬しました。
全然イライラした口調にならずに、ずっと同じことをずっと同じトーンで話すんですよね。
まぁいつものことで慣れているのかもしれませんが、それにしても…です。

世の中の医師、看護師、介護職の方々…本当に毎日お疲れ様です。そしてありがとうございます。

…とこんなことを書いていたのですが、やはり前日の夜寝れなかったのもあり、本を読んでも、日記を書いても、すぐウトウトしてしまい、結局入院2日目は読書も日記も捗りませんでした(笑)
はい、この日記も途中で眠くなってしまったので諦めました…もう1回翌日投稿してしまったので、諦めも早かったです(笑)そして何より一応病人なので眠いなら寝ろ!ってね(笑)

という事で、翌朝投稿日記でした。

病院見聞録…まだ続きまーす♪

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡