そろそろ後期が始まる

 おやつです。そろそろ大学の後期が始まります。久しぶりなのでかなり緊張するだろうなと思っているのですが、こんなこと思うのも今年で最後なんです。
 コロナ禍入学でいろいろと絶望し退学まで考えた1年、少し光が見えた2年、急に忙しくも、自分が進みたい道が見え始めた矢先、少しショックな出来事が起きた3年、そして今4年。なんとか頑張れました。だからといってこれから気を抜かすことなく乗り切っていきます。
 今回は後期で頑張りたいことを書きます。

卒業論文

 4年生といえば集大成の年。ということはやらなきゃいけないことがあります。卒業論文です。これがまあ大変でモチベーションも低くて終わる兆しが見えないんです。方向性は固まっても「ん?目新しさなくね?」と思い、改めて考えても「終わる見込みないじゃん!」とうなだれるだけ。結局前に進まないオチが続いています。その時は「ゼミ選び失敗!?」というマイナスに考えることも多々あります。でもそんなこと考えちゃいけないんですよね。そう自分に言い聞かせています笑。
 とにかく卒論を終える。そして前担当教員が言っていた「研究を楽しむ」ことを目標に取り組んでいきます。

英語力を高める

 次に頑張りたいことは、英語力を高めていきたいです。自分は大学に入ってから英語能力試験をそれほど必死にやっていませんでした。例えばトイックなら「〜点取れればいいかなぁ。」というぼんやりした目標を立てては達成できないというオチでした。そろそろ本気でやって成功体験を掴みたい!そうとなればやはり受けないといけないですね笑。トイックでは「百の位を1つ上に」を目標にして頑張っていきたいです。

おわり

 本当はもう一つ書きたかったのですが、これは心に秘めておきます。理由は少しセンシティブだからです。
 とにかく、上記2つを後期の目標にします。
 ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?