見出し画像

大学の選択。しっかりと。

こんにちは。TimTam@モグラです。今回は大学の選択について書き込みたいと思います。大学に限ったことではありませんが、参考になればいいかなと思っています。

ぶっちゃけ後悔しています。

 皆さんは「ここの大学でよかった!」と心からいえますか?正直言えない人がほとんどかと思います。僕もそのうちの一人です笑。落ちに落ちて某大学に通っていますが、今考えると、やりたいことが今通っている大学にあるものとかけ離れているんです。「もっとあの時勉強していたら…。」「ちゃんと滑り止めまで決めていれば…。」という後悔が今でもあります。一番手っ取り早い方法は再受験ですが、勇気がなかったことが理由で諦めました。(どんだけ弱い意志なんだと思いますよね…。)
 当時、僕のやりたいことは(今でも)第一に心理学、その次が国際関係の学問、最後が外国語でした。しかし、大学選びではその3つに広げてしまったのが仇となってしまったのかなと思います。興味がたくさんあったことは良いことなのかなと思いますが、冷静に考えれば一番やりたかった学問に絞って(僕の場合は心理学)大学選びをすべきだったことが後悔にあります。そして偏差値も大事かもしれませんが、一番はそれを考えず一番やりたいことがそこにはあって、なおかつ雰囲気が自分とマッチしている大学を選ぶことが大切ではないのかなと思います。

終わり

今回はこの辺で。とても内容が薄くなってしまいましたが、ちょっとしたつぶやきだと思ってみていただけると嬉しいです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?