見出し画像

一月の庭と猫

スイセン
鉛筆、水彩 12×16㎝
2023

庭では今、日本スイセンが咲いています。
ロウバイも今年はたくさん蕾をつけて咲き始めています。


数本伸ばしていたひこばえ(根本の脇から伸びた枝)の一本からも数個蕾がついていたのは知っていたのですが、その枝から咲いた花を見てあれっと・・・。

中が赤紫

真っ黄色のはずが、中心が赤い花が咲いていました。
調べてみると、真っ黄色なのは「素心蝋梅」、中が赤いのが「和蝋梅」。
和蝋梅が基本種ということなので、先祖返りみたいなことでしょうか。

まだこの一輪が咲いただけなので、枝自体がこの花なのかちょっと楽しみです。
見た目的には真っ黄色の方がいいかな・・・。


庭の隅っこにいつの間にか生えてきたアオキ。
まるで印刷して貼りつけたような葉っぱの模様!



鉛筆 16×12㎝
2023

今年も元気でいてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?