見出し画像

プチトマトとセミの抜け殻

プチトマトとセミの抜け殻
鉛筆、水彩 12×16㎝
2023


なぜかプチトマトと蝉の抜け殻を並べて描こうと思ってしまったけれど、
確か昨年はプチトマトとコガネムシを並べて描いたような・・・。相変わらずの私。

抜け殻は一生懸命に描くとなんかグロテスクになってしまうのでかわいらしくと思ったけれど・・・。でも夏の庭の一コマとして面白い絵になったかも。

あらためてよくもこんなに原型を留めて殻から抜け出て来れるものだ。


暑すぎてここしばらく近くの海まですら散歩する気になれなかったけれど、
土曜の夕方ちょっと涼しく感じたので久しぶりに来てみた。

これは午後6時半。夕日は沈んでるけれどなんだかずっと明るくて
くれなずむってこういう様子のことかなあって思った。
富士山のシルエットがうっすら残っている。

ここは風もあって涼しかったけれど、帰りに道路に出た途端3℃位上がったように感じた。


買い物に行こうと出したかごにいつの間にか入っていたつな。
あきらめて別のバッグで行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?