マガジンのカバー画像

テモテ牧師のエッセイ

1,020
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

心を込めて

心を込めて



 心の深みで話す、心の深みで聞く。なかなか難しいことですね。敢えて言い換えると、「頭で話せば頭に届き、心で話せば心に届く。頭で聞けば知識だけが届き、心で聞けば心が届く」となるでしょうか。

 もっと分かりやすく言えば「思いやり」を込めて話し、「思いやり」を込めて聞くということになるでしょう。

 「このことをどうしてもあの人に知って欲しい、このことを知ってもらうことによってあの人に幸せになって

もっとみる
身の程を知った後

身の程を知った後



 今日の本文もなかなか味わい深いです。本当に大切なことを教えてくれていますね。

 でも僕なりに一言付け足したいです。「身の程を知る」と「自分を研いて能力を開発する」という、ある意味、相反するテーマのバランスが大事だと思います。

 例外はあるにしろ日本人は概ね、等倍よりも98%以下で縮小した自己理解を持っているように思います。そこに「身の程を知る」という言葉を聞くと、さらに自分を縮小してしま

もっとみる
手の温もり

手の温もり



 実は、僕、コンビニおにぎりが苦手なんです。食べれないという訳ではありませんが、なんか寂しくなるんです。やっぱりおにぎりは人の手で一つ一つ握ってくれたものがいい。多少形がヘンテコでも、味にばらつきがあっても、人の手で握ったおにぎりは不思議と心を温かくしてくれます。これはあくまでも僕の感覚です。あしからず。

 昔から病気やけがの処置をすることを「手当て」と言いますね。小さい頃、高熱で苦しんでい

もっとみる