見出し画像

JOKERを見た話

どうも俺です。


今日からNetflixでJOKERが配信されたけどご覧になられたか?


見てない人、見て欲しい〜!


監督はトッド・フィリップス

めちゃくちゃ笑える「ハングオーバー」で有名な監督

主演はホアキン・フェニックス

スタンド・バイ・ミーでお馴染みリバー・フェニックスの弟さん


ジョーカー役ってとっても大変な役柄だと思うんですわ

病気ですからね
病気の人の演技をしないといけない

それが出来ないとスーサイド・スクワッドのジョーカーみたいにただの論理破綻者になってしまう


そもそもこの作品は大前提としてジョーカー誕生秘話の前に2つの作品のオマージュになってます

それがマーティン・スコセッシ×ロバート・デ・ニーロ

タクシードライバー

キングオブコメディ

この2作品なんですね


社会に対する不平不満をぶちまけて無敵の人になったときの覚醒シーンがタクシードライバー


コメディアンとしてのキングオブコメディ


両者、病気です
妄想癖、自分なりの哲学を持ってます


それをジョーカーと絡めたのが今作のJOKERということになります


そもそもホアキン・フェニックスはかなり複雑な生い立ちをしており、兄のリバー・フェニックスが急逝したり、親がヒッピー系の宗教団体に入ってて、小さい頃からどん底の生活を送ってたり、宗教団体の方針で小学生で童貞捨てたり(禁欲的な宗教なので、早めにセックスさせるんですね)


お金が無いため、スタンド・バイ・ミーが当たるまで兄弟で路上パフォーマンスをして日銭を稼いでた時期があったくらいな生活を送ってたらしいです
本当にJOKERみたいなことしてたんですね


人間の性質の九割は遺伝と環境ですから、ホアキン・フェニックスはぶっ壊れてます


やっぱりヒース・レジャー然り、ある程度壊れてないとジョーカーはやれないんですよ

ジャック・ニコルソンも壊れてますからね演技力も私生活も



映画の内容は要は無敵の人が社会をぶっ壊すっていう話なんですが、そんなに浅くは無いです


主人公のアーサーは病気で、ストレスなどがかかるとどこでも爆笑してしまうんですよ

そのせいで不気味なやつ扱いされます


不遇なお辛い経験をかなり経てジョーカーとして覚醒するんですが、その覚醒シーンがめちゃくちゃ格好いいですよ


あとアーサーは完全にキリストを意識した作りになってます

ボロアパートの自宅に行く時にやたら、長い階段がありますが、あれはゴルゴタの丘を意識してますね

見たらわかると思うんですが、アーサーのときはその長い階段を登るシーンしか映さないんです

悪のカリスマとして覚醒して初めてタバコを飲んでダンスをしながら階段をおりる

そのカタルシスが最高です

パトカーに乗せられてたジョーカーに信奉者の救急車が突っ込み、助けられパトカーの上に乗せられてたところなんて、もろ信者が十字架から降ろされたキリストですもんね


海外はキリスト教徒が多いので、サブリミナルにシンパしてしまう人が多いのかもしれません


海外で上映中に「アッラーアクバル!」と叫んでパニックになった事件もありました


あとキングオブコメディを見た人なら、1発で気づいたと思うんですが、コメディ番組の司会者がロバート・デ・ニーロですよ?!

キングオブコメディで、妄想で司会者を監禁し、コメディアンとして出てたロバート・デ・ニーロが、司会者!
ぶち上がりです!

もう出て瞬間に「あっ、こいつろくな目に合わないな」と分かっちゃうんですよ



よくJOKERの批評で批判した人が「社会に不満を抱いてる人が承認欲求満たされて暴走した駄作」とありますが、「ちゃんと映画見た?」と言いたくなります

ジョーカーはカリスマを求めてません

求めているのは「社会に認知されたい」という欲求です
あとカオスです


実際にしつこく政治的に関心がないと、くどいくらい言ってますし、扇動もしてません

周りが勝手にやったことです


この映画でトッド・フィリップスが伝えたかったのは「社会に対するアンチテーゼ」ではなく、「無駅の人になるな」「ジョーカーになるな」という真逆のメッセージです


覚醒したJOKERはめちゃくちゃ格好いいし、メイクをして自信を持って堂々としてます

番組に出たとき、笑ってましたがあれは素の笑いで病気の笑いは1回もできて負けん


日本だとピンと来てませんが、覚醒シーンを見て「格好いいな」と思ったあなた

きをつけて……


「格好いいと思った時点で〖 君には無敵の人の素質があるから気をつけてね〗」という作りになってます


俺は格好いいと思ったので無敵の人が要素があります
出さないですがね


あと描写が細かいのが素晴らしかったです
お金が無いのでタバコをめちゃくちゃ根元まで吸ってるところ
妄想なのか現実なのか曖昧にしてるところ

覚醒したらフカシが多くなるところ

失うものがなくなりましたからね


本当に好きでよく出来てていい映画だと思います


あと衝撃のラストね……
これはぜひ見て欲しいので言わないですが、確かに矛盾点が多すぎでした

ブルースとアーサーの、年齢が離れすぎてるところとか


「ジョーカーは自分の過去の話をした人は殺す」共通のルールがあります

あとジョーカー自身、自分の過去が本当なのか偽物なのか分かってません

壊れてるので



その辺を見てNetflixで見て欲しいですね





無理かな?

サポートしてくれぇ! サポート代は食費と服と慰謝料と借金に消えます!