見出し画像

ドバイのインターナショナルスクールに提出するTransfer Certificateの認証取得

ドバイのインターナショナルスクールに渡航するにあたり、学校の先生と認証を取得して頂く事務所と何度もやりとりをしたTransfer Certificate。

振り返ると私、間でバタバタしただけの人でした。

学齢期のお子さんを持つ家庭はみんな、え?この書類どうするの?となるはず。


娘の学校のホームページからスクショ。

おそらくほとんどの人が、↑読んで、日本の文部科学省、日本の外務省、UAE大使館の認証が必要…え、どうやって手続きするの!?大使館行くの?ってなると思う。

日本は文部科学省の認証印は貰えないそうなので、外務省の認証とUAE大使館の認証を取得すれば良いそう。

自力で取得された方のブログも読んだけれど、とても大変そうだったので…会社の先輩に教えていただいた
行政書士法人カットベル国際法務事務所のご担当Nさんと娘の担任の先生にのお力を全面的にお借りして無事に日本の外務省&UAE大使館の認証を取得しました。

学校の先生が英語が出来る方だったので、インターのホームページリンクをお電話で伝え(ザ連絡帳文化でメールNGだった)、ここにドラフトあります+教えて頂いた注意点をお伝えして、英文で作成して頂きました。

外務省やUAE大使館に、細かな点でリジェクトされないよう、ドラフト段階からチェックを頂き、丁寧にフォロー頂き、本当にありがたかったです。特にご担当者頂いたNさんが本当素晴らしかった♡

終業式間際に、KADAから提出期限が前倒しになると言うドッキリもあり、最終的に認証取得後にドバイの夫の勤め先までDHLで飛ばしてもらうことも依頼し…オリンピックや連休を挟んだにも関わらず、10日ちょっとで認証取得〜郵送まで完了とご尽力頂きました。

本当に感動のサポートだったので、個人的にはかなりおすすめです。

担任の先生、ご担当者のNさん、本当にありがとうございした。

無事に日曜日から新学期です。あとはPCR検査を学校に提出して、VISAとエミレーツIDを取得して、とにかく早くワクチン打ちたいです。3回目接種案を出す前に、ぜひ私に打たせて欲しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?