見出し画像

小学生のTOEFL iBT受験① @2022年7月末

帰国生受験準備の記録。時差投稿です。

帰国子女中学受験のために
2022年7月下旬に初TOEFL iBTを
ドバイのテストセンターで受けてきました。

全部で5回受験して目標点クリアまでの奮闘の振り返りです。うた

小学生がTOEFL iBTを受ける理由

英語試験免除のためです。

帰国子女中学受験
TOEFL
のキーワードだけで志望校が即分かる!笑

7月頭に受験の予定が
なかなかTOEFLまで手が回らず
勉強もできてない上に
体調不良で棄権。。

やむなく一時帰国前ギリギリで
受けられる日程で再申し込み。
あっけなく$270が消えました…😂
次の回から$280に値上げしてる!

小学生がどう勉強すれば良いか知りたくて
小学生・TOEFL iBTのキーワードで
調べてみたけどほぼヒットせず。

うん。分かる。
小学生はTOEFL iBTは受けないよね…

ちなみに
TOEFL PrimaryとTOEFL Juniorは
小3の頃受けたことがあります。

こちらは主催団体が公文。
使い道ないかと思ったけれど
インターに編入する時に英語力の証明に
使わせてもらいました。

小学生のためのTOEFL iBT受験準備

翌週から夏休みに突入するタイミングだったので
初受験まで毎日1-2時間問題集に取り組んでみました。
教材はとりあえず日本から持って行ったベタなやつです。

私も夫もTOEFLはよく知らないので
超手探り!

英単語は
TCK workshopの英単語コンテストにも
夏休み開始と同時に参加しました。
問題は対訳の日本語の意味が分からず
漢字が読めないこと!
10コに1コくらいの割合で
日本語の解説をしなきゃいけない私。


算国のオンラインチューターの先生が
TOEFLも見れますと言って下さったので
2時間ほど見てもらい
ライティングのアドバイスをもらったり。

なんせ小学生なので
Google docsに打ち込んで
時間内にタイピングする練習もしました。

あとは
ESL提供の無料模試も受けてみました。
リーディングリスニングパートは
採点されたと言っていましたが
スピーキングは
よく分からず終わり
ライティングは打ち込んで終わり。

小学生のためのTOEFL iBT当日

当日はテスト開始の1時間前には会場に到着して
10分ほどで案内があり
荷物は全てロッカーに入れて
パスポートだけ持ってねーと
あっという間に名前呼ばれて連れ去られ
そのまま試験開始に。
え。トイレ行ってないけど。

子供を預かっているからと
親は後から誓約書にサインをさせられ
10時からのテストなのに
9時35分には
あなたの娘さんはもうテスト始めてるから
外のロビーで待てと言われてね
夫とロビーのソファーでひたすら待機。

日本は15歳以下は
親も身分証持参で
受付&待機必須とブログ読んでたので
ドキドキしていましたが
日本よりだいぶゆるかったです。

何回も受けるうちに私のパスポートも確認され
日本と同じになりました笑
何度もくるから正式なルールを確認してくれたのかも。

途中休憩で出てきたので
トイレにはついて行きました。
方向音痴なので
戻る時反対向いて行きそうだし
ドバイはカメラだらけで安全とは言えど
子供を一人でトイレには行かせるのは
抵抗があります。

どうやら
一番乗りの人だけ先に入れるシステムで
その後は名前を呼ばれるのか
10時を過ぎても始まってない人もいて
あれは何だったのでしょう。

小学生のためのTOEFL iBT初受験スコア


ドキドキの結果は6日後。
初TOEFLスコアは

ここから先は

459字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?