見出し画像

未来への名言114「内容のない思考は空虚であり、概念のない直観は盲目である。」(イマヌエル・カント )

欲望がわかるとやりたいことが見えてくる

「あなたのやりたいことは何ですか?」

と聴かれた時、とっさに出るものは直感的です。

夢が明確で常に意識している人もいますが、

自分の価値観や欲求に結びついていないと

思いがフラフラしがちです。

自分の思いに科学的かつ主体的な欲求を紐付け、

概念的に整理すると本当に自分のやりたいことが見えてきます。

自分の思いを分類する

内面にある思い(欲望)を明確に分類し

「欲求リスト」を作成したのが、欲求心理学者のヘンリー・マレーでした。

【マレーの欲求リスト】

https://note.com/timeshiftins/n/n406266e7ce98

さらに、

この欲求リストの「社会的欲求」を違う切り口で再分類したのが、

日本の心理学者である荻野七重先生と斉藤勇先生です。

自分の欲望を捉えると、自分の夢・やりたいことが見えてきます。


科学とは体系化された知識で、知恵とは整理された生活である。

(イマヌエル・カント)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?