見出し画像

未来への名言174「成功は失敗の彼方に。」(トーマス・ジョン・ワトソン)

「自分はラッキーな方かそうでないか?」

そんな会話をすることはありませんか。

よく自分は幸運だと思っている人ほど幸せになれるとか、自己肯定感の話の中でもそんな話題が出ることは何度かあったと思います。

確かに自分はラッキーだと、自分の人生は失敗が少ないと思うことは次にチャレンジできるために必要な要素だと思います。

私も自分は「モッテいる」とまでは思えないものの「ツイテいる」とは思っていました。しかし、最近それが必ずしも良いことではなかったと考えています。

ラッキー=失敗が少ないあるいは大きな失敗がない

という前提になりますが、結局は失敗しないように選択や挑戦をしてきた結果で、もっと早くいろいろな失敗をしていたら、もしかしたらもっと多くの気づきがあり、成長できたのではと考えるようになりました。

「死ぬこと以外は・・」なんていう本を出した人もいましたが、生きている限りまた失敗も成功もいくらでもできるので、これからも頑張ります。

生きていることだけでは失敗はできないですね。

そこには失敗する「勇気」が必要でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?