見出し画像

未来への名言217「はるか未来を考えろ。」(立花隆)

先日NHKスペシャルで立花隆さんの追悼番組がありました。
観た方も多いかと思います。

私もよく考えて意識しようとしているのが「未来のために時間を使う」ということ。
つまり未来のために今の時間を投資して行動することです。
そしてできればそれが「自分の未来」だけでなく「みんなの未来」のためにつながることが良いなと思っています。

そうは言っても自分のことばかり考えてしまうのですが。。

①今〜未来
②自分〜みんな

この2つの軸のマトリックスで時間(=行動)を考えると良いと思っています。

今も未来も、自分もみんなもつながっていることを実感できたりもします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?