見出し画像

未来への名言175「今日はすべきことがあまりにも多いから、1時間多く祈りの時間をとらなければならない。」(マルティン・ルター)

毎日暇すぎる人、毎日余裕で焦っていない人には今日の言葉は刺さらないかもしれません。

忙しかったり、やりたいこと・やるべきことがありすぎると、誰でも焦りますよね。「早くやらなければ!」と気持ちばかりが先に行ってしまってミスをしてしまったり、やり方自体が良くなくて後悔したり、すごく疲れてしまって続かなかったり。

宗教改革で有名なルターは、やるべきことが多い時ほど祈りの時間を多くとって心を休め、気持ちを落ち着け、自分の本当にやるべきことを深く考えたそうです。

今日やらなければならないことがたくさんある人、

作業に移る前に3分だけ時間をとって、

いい日になりますようにと祈ってみましょう。

祈りじゃなくても、

目を瞑って深呼吸してみたり、

遠くを見てボーッとしてみたり、

今日やるべきことを整理して3つに絞ってみたり、

お世話になっている人に感謝してみたり、

好きな言葉を思い出したりするのも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?