見出し画像

デザイン部長の直談判!「アプリデザイナーが全然足りない!一緒にカスタマーサクセスできるデザイナー採用したいから、チーム紹介させて!」 #ヤプリなひとびと

ヤプリではたらく様々なメンバーにインタビューする #ヤプリなひとびと。今回はアプリデザイナーである細田に話を聞きました。

細田すずか カスタマーサクセス本部 アプリデザイン部 部長
大学卒業後、建築関係の商社にてプロモーションに関わるデザイナーを担当。その後2017年にヤプリへアプリデザイナーとして入社。

──細田さん、タイトルに熱めの思いを込めていただきありがとうございます!

はい!2021年、アプリデザイナーチームをさらに強くしていくために、もっと私たちのことを知ってもらいたいと思って!

──なるほど。確かに「アプリデザイナー」って聞いても、ヤプリの中で何をしているかあまり想像できないですもんね。

そうなんです。たとえばヤプリに興味をお持ちいただいても、何をしてるかイメージがつかないとカジュアルに話を聞きたいとか、応募とかのアクションもしずらいかなって…。まずはここでチームのこと・業務のこと・雰囲気などお伝えできればと思っています!

デザインの面からカスタマーサクセスを実現する

── では早速!カスタマーサクセス本部に属する「アプリデザイナー」チームですが、どんなことをされているんですか?

画像1

カスタマーサクセス本部はざっくりこんな体制になっているんですけど、私たちはデザインという側面からYappliで成果を出していただく準備やサポートをしています。現在、アプリデザイナーは2チームで、10名程のメンバーが在籍しています。(2021年1月時点)

▼主な業務内

スクリーンショット 2021-01-04 15.16.18

メイン業務はクライアントのアプリ制作です。受注後にブランドの世界観の表現や、実現したいことを盛り込んだアプリのデザインとCMSでアプリを制作をしています。基本的にはディレクターがクライアントとの窓口になり、一緒に進めています。

その他担当する業務は、
・提案用のサンプルアプリ制作
・アプリダウンロード施策として、店舗などに設置するフライヤーの作成
・Yappliの運用をスムーズに開始いただくための、CMS操作レクチャー会の実施
・コンテンツ更新などを委託いただいてるアプリの運用
などなど…!

業務が多岐に渡っているので、メンバーと助け合いながらチームドリブンで進めていますね。

── チームドリブンで進める体制とは…?

そうですね…!アプリ制作のプロジェクトでは、1アプリに対して2名のデザイナーで担当するようにしたり。アプリデザイナーチームとしては、案件について都度相談できるような環境にしています。例えば、毎朝チームごとにミーティングをし、その中でフォローが必要な案件は挙げてもらうようにしています。

アプリデザイナーは一人で月に1~2アプリ程リリースするのですが、いつでも高品質なアプリを提供できるようフォローしあえる体制を心がけていますね!


継続的に支援できるからこそ、一緒に成功を喜べる

── 様々な企業のアプリ制作をしている中で、デザイナーとして大切にしていることはありますか?

画像3

企業毎にブランディングがあるので、その世界観を表現することはもちろん、「アプリっぽさ」は常に大切にしています。Webサイトとは違った形で、アプリとしてユーザーが使いやすい画面設計だったり、クライアントが届けたい情報にすぐアクセスできる構造にする必要があるんです。

あとは、ただ「見た目が綺麗なだけ」ではダメで。Yappliはスピード感を持って施策を実行できることも強みなので、アプリ運用担当者が再構築しやすいデザインにしたり。「デザイン性」「ユーザビリティ」「アップデートのしやすさ」を掛け合わせたデザインを意識しています。ここは結構大変なのですが、楽しい部分でもあります!

── 多くの要素を考慮してデザインしてるんですね!その中でのやりがいはなんですか?

クライアントが自らYappliを運用していく中で成果が出ていると、嬉しいしやりがいになります。スポットではなく、Yappliを通じて継続的に支援できるからこそ、一緒に成功を喜べるんです…!個人としては、多種多様なクライアントに利用いただいているので、デザインの幅が広がることも一つのモチベーションです。

また、私たちがアプリを制作している中で気がつく「CMSのユーザービリティ」もあって。クライアントがいかに成果を出しやすいプロダクトにしていくか、という目線でYappli本体の改善に携わることもあります。会社とプロダクトの成長を実感できるのは、この規模と環境ならではなのかなと思います。


自分のデザインがすぐに「使えるアプリ」になる感動

── これからお会いする方向けに、面接官でもある細田さんについても教えてください!ヤプリへの入社前は何をされていたんですか?

大学でデザインの基礎的な知識を身につけた後、建築関係の商社にてパンフレット、チラシ等の企画・作成やWeb用の画像作成など、プロモーションに関わるデザイナーをしていました。4年ほど経ったタイミングで、より多くの世界観を表現したり、Webやアプリ等のデザイン経験も積みたいと思い、次のキャリアを考え始めました。

── 社員番号36って、結構初期にジョインされたんですね!入社のきっかけは?

画像4

私、そんな人数が少ない時にジョインしてたんでしたっけ!(笑)でもその当時からYappliは使うとワクワク、感動できるプロダクトで。それが入社した一番のきっかけです。

デザイナーの観点で「すごい」と感じたのは、表現したいデザインを直感的なCMS(*)の操作だけで簡単に実現できるところです。通常のアプリ開発であれば、デザイン後にエンジニアと協力して、やっと手元で操作できるものが完成しますが、Yappliの場合は即時にアプリが作成できるので実際の見た目や使用感をすぐに確認できるんです。
(*)CMS=管理画面

アプリユーザーのことを考えていろんなデザインを試したり、気軽に改善ができるところはすごく魅力に感じました。

これからのYappliとデザイナーチームを一緒に作りませんか?

── 折角なので、 みなさまに何か伝えたいことは?

そうですね。カスタマーサクセス本部の一員として、デザインを通してクライアントの成功に向き合える方と、ぜひ一緒にチームを作っていきたいと思ってます。
アプリのデザインだったり、チームとして成果を出していくための仕組み作りだったり、なんでもチャレンジできる環境だと思うので、それを一緒に楽しみたいですね!

── 最後にひとつ!気になってたんですけど、細田さんってめっちゃslackのリアクション使いますよね!!!

スクリーンショット 2021-01-04 15.44.48

たしかに(笑)。ありがとうの気持ちとか、必死さとか、熱意が伝わるように使ってるかも。(笑)
これからもカスタマーサクセスなデザインをしつつ、よりメンバーが楽しく仕事に熱くなれるような環境にできるよう頑張ります!

ー 細田さん、ありがとうございました!

少しでもご興味お持ちいただけた方、1/28(木)にオンラインMeetup「Yappli ねほりはほり vol.17 - 企業の成功を助けるアプリデザイン -」を開催予定なのでお気軽にご参加ください!

開催日:2021/1/28(木) 19:00-20:00
※途中参加、退場も可能となります。

お申し込みは、こちらの Googleフォーム よりお願いします!

そして、アプリデザイナーをはじめ、カスタマーサクセスを一緒に実現していくメンバーを大大大募集中です!ご興味お持ちいただけた方はお気軽にコンタクトくださいね!


この記事が参加している募集

オープン社内報