1年に1度の全社祭り「Yappli Summit」、2021年の裏側をレポート! #今日のヤプリ
こんにちは!アウトドアご飯を愛しているコーポレートPR、ちみん(@chimiiiiin)です。
7月入社時は少なかった出社人数も、緊急事態宣言解除後に増え、「対面では初めまして!」という挨拶を交わすことが楽しい日々です。
少し時間が開きましたが、10月21日に開催した「Yappli Summit(ヤプリサミット)」の裏側をお届けします!
Yappli SummitはYappliを導入いただいている企業の方を対象に、最新のテクノロジーや業界動向をお伝えし、Yappliの新機能や新サービスを発表する年に1度のヤプリにとっては祭典のようなイベントです。
Yappli Summit(以下Summit)についてはこちらをご覧ください。
Summit 開催1ヶ月前
昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年も事前収録した内容をSummit当日にオンラインで配信しました。
Yappli Summitの大きな特徴の一つは、1年間の開発成果を、開発者本人が発表することです。普段は事業開発に特化し、人前で話すことが少ないメンバーも多いため、Summit開催1ヶ月前から社内では事前に入念なリハーサルを何度も行われます。
このシーンで伝えたいこと、それを伝えるための喋り方・身振り手振りを確認し
登壇者がどのタイミングで何を話すのか、まで細かく台本に落とし込んでいきます。
Summit 収録リハーサル
今年のYappli Summitのテーマは「Think outside the box」!
「型にはまらず考えろ!」ということで、収録会場のセットはカラフルなボックスが壁や床からニョキニョキ飛び出しています!
この遊び心満載・テレビ番組さながらの収録セットは、社内のデザインチーム「クリエイティブ室」のメンバーがデザインしています。
登壇メンバーは、リハーサル直前まで何度も自分が発表するメッセージの練習をしたり、そわそわと緊張の面持ちで出番を待ちます。
いよいよ通しリハーサル開始!
立ち位置、話し方、スライド送りのタイミング、カメラ画角、目線の送り方…など、普段のPC業務とは全く異なりスポットライトを浴びて大勢に見られながらの環境に、見守るだけの私も手に汗握るほど緊張していました。
運営チームは、現地でのリハーサル中もプレゼン資料や、お客様からの見え方を調整し続けます。
Summit 収録当日
いよいよ収録日!これだけ多くのカメラで隅々まで撮影されるので
ヘアメイクさんにも入っていただき、素敵に変身します!
朝9時、代表・庵原さんのプレゼンを皮切りに収録スタート!
今年1年のアップデート情報を発表し(かわいい!!!)
新商品「Yappli CRM」のお披露目も!(かわいい!!!)
滞りなく進むよう、プロデューサーも細かいチェックに余念がありません。
対談ゲストの皆様にも当日会場までお越しいただき、
約10時間に及ぶ収録が無事終了しました!ひとまず、お疲れ様でした〜!
(その後、Summit運営メンバーは、6時間収録を4回見直すほどの動画チェックを繰り返したそうです。)
Summit 当日!!
「折角ならオフィスで一緒に見ませんか?」ということで、普段はオープン出社でガラガラのオフィスにも、社員の約1/3が集合しSummit配信を同時視聴しました!
Summitを見ながら、Slack実況中継チャンネルは大盛り上がり!さながら、映画館の応援上映のようで、1分間に14投稿あった時間帯も!
Summit本編は配信とはいえ、当日初めて実装されるシステムもあり、上手く反映されるかドキドキ見守る時間が続きます。
新機能を発表した直後は、お客様からのご相談やお声が絶え間なく寄せられ、カスタマーサクセスチームをはじめ各チーム総出でコミュニケーションをさせていただきました。
無事終了!
おかげさまで、大きなトラブルなくYappli Summitでお客様に、情報をお届けすることができました。ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
来年は、リアル会場で、一人でも多くの方と同じ時間を過ごせることを願っています!
これからのヤプリを一緒に作りませんか?
Mobile Tech For Allなプロダクトを作り続けるヤプリでは、仲間を募集しています。ご興味がある方、ぜひお気軽に一度お話しませんか?