見出し画像

1億DL記念を盛大に祝うまでの道のり #今日のヤプリ

こんにちは!コーポレートPRの、ちみん(@chimiiiiin)です。
先日ヤプリサバゲ部に混ぜてもらい、人生初サバゲをしてきました!前日に「サバゲ 初心者」とYouTubeで予習するものの、暗闇でも目立つ白パーカーで参戦し、標的にされるという雑魚っぷり…。とはいえ、非日常な感覚にアドレナリン放出で、ハマりそうな予感ですし、常に新しいことに挑戦し続けたいと感じる休日でした!
(※情報収集は重要、スプラトゥーンとリアルは違う)

ヤプリが積み重ねてきた挑戦が、大きな区切りに到達!

弊社が提供しているノーコードでアプリの開発・運用・分析ができるアプリプラットフォーム「Yappli」も、日々再構築を続け、2022年1月1日にYappliで作られたアプリの累計ダウンロード数が1億を突破しました!詳細はこちら

「1億回もダウンロード・使っていただけた喜びを、これまでYappliの開発に携わってきた全社員で分かち合いたい!」という想いがあったので、仕事始め1月4日の新年会に便乗し、1億お祝いを開催しました🎉 その裏側をお届けします。


1億プロジェクト始動

このプロジェクトが動き始めたのは2021年11月初旬。
累計ダウンロード(以降、DL)数が9000万を達成し、長らくマイルストーンとして掲げていた「1億DL」が見えはじめてきた頃。代表の庵原さんとの「インパクトと達成感のある重要なマイルストーンだし、お祝いしたいね!」という何気ない会話から、妄想を深めはじめました。

難点は事前にゴール日程がわからないこと…

DL数は毎日変動があるので、いつが1億のタイミングになるか直前でも予測がつきません。当時のXDayは2022年1月末だったので、準備時間3ヶ月想定で準備をはじめました。

しかし、どんな設計がベストなのか検討しているうちに、ありがたいことに想定より早いスピードでアプリDL数が進みどんどん早まるXday…広報だけでは出来ないことも多いので、大慌てで社内の様々な部署メンバーにお手伝い依頼をさせてもらうことに🙇‍♀️(圧倒的感謝!)

やりたいことは、大きく3つ🙋‍♀️

①1億DL達成前から、1億到達する喜びを全社員と味わいたい!
②1億DL達成の瞬間は、全社員でカウントダウンをしたい!
③Yappliを使ってくださるクライアントさんに、感謝を伝えたい!


1億DL達成前から、1億到達する喜びを全社員と味わいたい!

全員でカウントダウンの瞬間を対面でお祝いできたり、1ヶ月前からオフィスを派手に装飾したいという気持ちがありつつも、まだ感染リスクはあります。リモート環境下でも、オフィス出社したとしても楽しんで欲しいということで、今回はハイブリッドなコンテンツを準備しました。

①特設カウントダウンページ
本業で忙しい開発本部チームに手伝っていただき、社員限定でアクセスできる、特設カウントダウンページを作成!「せっかくなら面白い演出がしたいね」と現在のDL数だけでなく、社員のアイコンで残りダウンロード数の数字を表す・数秒に一回ど派手に社員のアイコンがシャッフルされるなどこだわり抜いた内容で、オフィスのモニターにも常時映し出していました。(開発本部の皆様ありがとうございます🙇‍♀️)

iOS の画像

②毎日Slack投稿
データ分析博士に手伝っていただきDL数を計測し、毎日専用チャンネルでBotから特設カウントダウンページと進捗に合わせたコメントを配信。時にはアンサーコメントが投稿されることもありました!(データ分析博士、最初から最後までありがとうございます🙇‍♀️)

1億_Slack

③1億記念Zoom背景を配布
1億へのワクワク感を演出するため、クリエイティブチームに作ってもらった背景画像を全社に配布。真面目な話をしているのに、漂ってしまうハッピー感。多幸感溢れる画面は、社外の方との打ち合わせでも「実はもうすぐ1億DLなんです!」のようにアイスブレイクとして伝えられると、利用率もかなり高かったです。(クリ室の皆様、何から何まで…土下座!🙇‍♀️!)

スクリーンショット 2021-12-03 10.33.01 (1)

こうして、次第に1億到達を心待ちにするメンバーが増えていきました。


1億DL達成の瞬間は、全社員でカウントダウンをしたい!

1億達成の瞬間は、全社員で迎えたい!と思っていましたが、なんと達成した瞬間は年末年始の休暇中、1月1日の朝6時…。流石にカウントダウンは無理だったので、仕事始め1月4日の新年会に便乗し、1億お祝い会を行うことになりました🎉

スクリーンショット 2022-01-25 13.14.06

①オフィスにヤプリ神社を設置!
まだまだコロナの感染拡大も心配だけど、初詣をしたい!
新年祈願だけでなく、1億まで歩んできた感謝とこれからの発展を願いたい!
ということで、オフィスに「ヤプリ神社」を設置し、出社できるメンバーと一緒に新年祈願を行いました。

iOS の画像 (4)

②ヤプリ神社を楽しむコンテンツ
初詣といえば、今年一年を左右するお遊び「おみくじ」は必須ですよね!社員の名言(迷言)を集めた、オリジナルおみくじも用意しました。

iOS の画像 (5)

今年一年の抱負や願いを宣言し、アウトプットする「絵馬」も必須!絵馬コーナーには、個人的な願望から業務に繋がる願い事まで。

iOS の画像 (2)

③2022年をブーストさせる新年会
新年会は、出社組もオンライン参加組も楽しめるように、ハイブリッドで開催しました!

iOS の画像 (6)

オフィスもお祝い感を増す飾り付けをしたり

画像9

念願のくす玉を割ったセレモニー🎊や

画像10

リアル会場でも、オンライン会場でもチームとして楽しめるコンテンツとして「社内ネタを絡めた謎解き」を実施!前のめりになるくらい、頭を使う懇親会になりました。

iOS の画像 (12)

この手元にあるグラス…1億のお祝い用に準備した専用グラスなんです!
乾杯するたびに喜びを分かち合えることや、1億の数字から想起したカラーコードを掛け合わせるなど、いくつかのギミックのあるデザインに仕上げました!

スクリーンショット 2022-01-25 14.17.11

オンライン参加でも、初詣や新年を味わえるように用意した「絵馬Zoom背景」!今年の抱負を背負って参加するスタイルが、コミュニケーションの促進にも繋がりました。

iOS の画像 (7)

(あんなことやりたい!こんなことしたい!という広報の突拍子もないアイディアに辛抱強く付き合ってくださったクリ室の皆様、新年会を一緒に作り上げてくださった総務チームの皆様、本当にありがとうございます🙏✨)


Yappliを使ってくださるクライアントさんに、感謝を伝えたい!

今回の累計1億DLは、Yappliを使ってくださるクライアント企業の皆様がいらっしゃってこそということもあり、1億番目にDLされたアプリのクライアントさんを勝手に表彰する「Hundred Million Award」を開催しました。

日常的にお客様のアプリ活用が成功するように支えている、カスタマーサクセスチームと一緒に、今回は1億ピッタリにDLされたアプリと、その前後にDLされたアプリの企業さんに、ヤプリから感謝の気持ちを込めて「Yappli Box」をお送りさせていただきました。

届けの様子はこちらをご覧ください!
(カスタマーサクセスチームの皆様の目線が神でした!ありがとうございます!)


GO!MOBILE!

私たちヤプリは「Mobile Tech for All」をミッションに、モバイルテクノロジーで世の中をもっと便利に、もっと楽しくすることを目指し、日々製品開発を続けています。

1億回もアプリがDLされ、皆様の暮らしに寄り添えていると思うと、とても嬉しいです!これからも社員一同、皆様のモバイルライフがより便利で快適になるよう様々なことに挑戦してまいります。


これからのヤプリを一緒に作りませんか?

Mobile Tech For Allなプロダクトを作り続けるヤプリでは、仲間を募集しています。ご興味がある方、ぜひお気軽に一度お話しませんか?


この記事が参加している募集

オープン社内報