見出し画像

WWDC 2020の社内勉強会を開催したよ! #今日のヤプリ

こんにちは!採用担当の@okuayaです!
毎年注目のAppleによる開発者イベント「WWDC 2020」について、社内向けの勉強会が開催されました!

当日はiOSエンジニアの@k_katsumiから、WWDC 2020のなかでも必ず見るべき視聴ガイド、発表された新機能に関するシェアが行われました。

スクリーンショット 2020-07-06 12.10.54

社員の過半数が参加し、チャット欄には多くの質問が書き込まれ、最後は軽くディスカッションをする場面も。

特に「iOS 14」の新機能である、ホーム画面のWidgets(ウィジェット)については「アプリのホーム画面という一等地の奪い合いになる」という状況に対して、様々なアイデアやコメントが書き込まれました。

スクリーンショット 2020-07-06 12.13.26

終了後には専用Channelが発足し、議論が継続しています!

スクリーンショット 2020-07-06 15.59.12

この勉強会を企画した、アプリグループ マネージャーのはやし(@haya_dia)に開催の背景を聞いてみると…

エンジニア同士での雑談会は発表後すぐに実施したのですが、エンジニア以外のメンバーからも「どう変わっていくのか」「新しい機能が気になる」という声が聞こえてきたので勉強会を開いてみました。
勉強会を通して、現行の機能への影響や新機能の活用方法など色々試しながらプロダクトにどう取り入れていくかを皆で議論していくことが必要だと感じました。エンジニア以外のメンバーも新しい技術や変化をキャッチアップすることで、プロダクトのことを全社で考え、良くしていくチームでありたいです!

とのこと。
ヤプリにはYappli ReQuest (ヤプリリクエスト)という全社員が参加できるプレゼン大会があるのですが、その際に今回の発表をふまえたアイデアが生まれるかもしれません!

今回の勉強会は職種も所属も分け隔てなく、活発な議論がうまれる機会となりました。新しい変化を取り入れながら、Yappliをよりよいプロダクトにすべく、引き続き皆で奮闘していきたいと思います!

それでは次回もおたのしみに!

この記事が参加している募集