見出し画像

ヤプポデリバリーっていう感謝×コメディな音声番組始まってるよ

※今回の#times_yappliはラジオ風にお送りします🗣️※

絶好調な人も絶不調な人もこんにちは。笑う門には福来たる!Slackのテキストは冗談9割、データサイエンティストの阿部です。

今日は最近始めたヤプリの音声コンテンツの紹介だ!その名も「ヤプポデリバリー」!Macだと上手く変換されにくいから、辞書登録推奨だぞ。

ヤプポデリバリーがなにかって?運営チームから預かった公式メッセージを読み上げると、

「ヤプポデリバリーとは、隣のチームへ思いを伝える 株式会社ヤプリのコメディ番組です。隣のチームへの、日頃の感謝と、ガチでお願いしたいこと、勢いでお願いしたいことをお話しします。」

ヤプポデリバリー運営チーム 公式メッセージより

らしいぜ!コメディ番組っていうのがミソだな。中の人に番組のこと聞いてきたから、ここからは対談形式にチェンジだ!変身!!

本対談時の写真ではありませんが、阿部と運営メンバーの羽渕のイメージ図です。

※ここからは阿部と運営メンバーの羽渕がお送りします🗣️🗣️※

阿部:これ、なんで始めたんですか?

羽渕:採用向けのコンテンツ拡充です。採用の場面だと、隣のチームとの関係性とか、メンバー同士の雰囲気って、なかなか伝えられないなと思ってまして。

阿部:なるほど!第一印象が良くても、付き合ってみたら最悪とかありますもんね!(笑)

羽渕:ハハ、、。(笑) まあ一般的に、たま〜にリファレンスチェックっていう、応募者の方がこれまで一緒に働かれていた方へ、いろいろ質問をさせてもらうみたいなのもありますけど、あれの逆のような形になって、マッチング促進できたら嬉しいなと。まあどうしても会社側からの発信なので、キレイめな情報にはなってしまうかもですが…。

阿部:そこは生々しい声出せるように頑張ってください!

羽渕:頑張ります!

阿部:あと、なんで音声なんですか?

羽渕:結構伸びている音声メディアもある印象で、自分もよく聴くんですよね。

阿部:確かに、周りでもPodcastやRadico聴いてる人が増えてる気がします!

羽渕:あとは動画編集が大変だったからですね。これまで#times_yaplli_radioっていうYoutubeチャンネルでコンテンツ配信してきたんですが、編集にコストかかるんですよ。もっとサクサク収録してヤプリの情報を出していきたくて…。

阿部:それはおつかれさまでした…!実際どれくらいラクですか?

羽渕:体感、5分の1以下になりましたね!

阿部:うわっ、80%割引!

羽渕:です。本当に楽になりました!

阿部:じゃあ、どんどん出していきたいですね。最後に1コだけお願いで、これまでの名場面を4つください!

羽渕:了解しました。4つと言わずたくさん挙げたいんですが、断腸の思いで4つ挙げます。ぜひこれからも聞いてくださいね!

それぞれのリンクから、名場面を再生できます🎧

🏆名場面①:#4次回メンバー紹介  [12:25 - 13:45]
APIを見て泣いた話。

🏆名場面②:#3次回メンバー紹介  [20:07 - 20:40]
唐突に、次回登場メンバーを動物に例え出す話。

🏆名場面③:#1のタイトルコール [00:00 - 00:02]
超絶元気なタイトルコールで、聞いている側も元気になります。

🏆名場面④:#2のタイトルコール [00:00 - 00:02]
『きかんしゃトーマス』のナレーションを務めた森本レオさん風のタイトルコールです。

最後に収録風景の写真を1枚掲載致します。
※本番収録中ではありません

ゆかいな神回でした。

これからのヤプリを一緒に作りませんか?

ヤプリではエンジニアをはじめ、様々な職種で仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報