見出し画像

新入社員が語る!リアルレポート〜バトンランチ編〜 #おしえてヤプリ

こんにちは!2021年3月に入社し、早2ヶ月が過ぎたフィールドセールスの渡部です。

入社してすぐに自分でデモアプリを作ったり、入社してからの「感動体験」が多く、「心底お客様に勧められるサービス(製品・人)を提案できるセールスは幸せ。入社して良かった!」と連呼しすぎてそろそろ社内でウザがられているだろうなと思う今日この頃です。

さて、そんな入社後の感動体験の中で今回ご紹介するのは「バトンランチ」です。「バトンランチ」とは3月から始まったYOP(*)の新しい取り組みで、昔「い○とも」でタモさんがやっていた「テレフォンショッキング」形式で次にランチする人を紹介してもらい、新入社員がいち早く自分をヤプリの人に知ってもらう取り組みと自分は解釈しました。

(*)※YOP=Yappli On-boarding Program
ヤプリでは、入社後3ヶ月間のフォローアッププログラムが組まれています。

新しい取り組みとして発表された際の資料

画像1

画像2

<余談>

同タイミングで入社したインターンの大学生は、そもそも「テレフォンショッキング」「い○とも」を知らないという衝撃のジェネレーションギャップを体験。。。
「そりゃ来年入る新卒は2000年代生まれだもんなぁ」となぜか少し物悲しくなりました。

<スタート時の思い>

・まずはプロダクトを裏で支えてくださっている開発関係の人達からコミュニケーションが取りたい!
・入社して気になっているアレコレや自分が客観的に課題(伸び代)として感じた事をどう思っているのか本音が聞きたい!

<いざスタート>

(1)渡部の自己紹介で共通項を見つけてもらう
・娘や趣味などプライベートの話
・福祉学科出身→中略→前職は水色の大手外資系SaaS企業という不思議な経歴の話
・自分が仕事をする上で大事にしている信念の話         

(2)相手のヤプリ歴ややりがい、面白エピソードを聞く
・社員番号20番台以下は創成期を支えたメンバー、もはや神の領域
・どこでも寝れちゃうんだよね〜酒豪伝説

(3)新参者から見た、ヤプリの良い所や更に伸び代だと思っている点について話し始める→今までのヤプリの歴史を教えてもらう→もっとこうしていったら更に良くなりますね→ヤプリで仕事するって楽しいっすね!

(4)マジメな話しすぎましたね、なんかプライベートな話でも。。。

(5) じゃあ、次の人紹介して頂けますでしょうか!で終了

<結果>

・この1ヶ月強で、延べ10名の錚々たるメンバーとバトンランチを実施!!※5/23時点
・このランチで新参者の一意見に賛同してくださった方々と、外部ソリューション連携の更なる強化を進行中!

スクリーンショット 2021-05-19 17.49.56

実際のバトンランチ風景
ヤプリ随一のエンターテイナー、伊藤さんはタモさん風サングラスをオフィスに持参!

画像4

<バトンランチから見えたヤプリの良さ>

① とにかく人の意見に対して否定しない文化
新参者が「ここはまだ伸ばせると思うんですよね」という発言をしても否定から入るのではなく、一緒に考えてくれて「もっとこうしたらいいのかも」「そこら辺気になっていてこう動いているんだよね」といったアドバイスをくれます。

② 現状に満足せず「再構築」し続ける文化
誰と話しても現状のままでいいとは思っておらず、「もっとこうしたい」「もっとこうするべき」という考えを一人一人が持っていて、実行に移しています。むしろやりたい事が多過ぎて、どこの部署も人手が足りません。。。(笑)

③ クライアントだけでなく、その先のエンドユーザーも意識している文化
クライアントの「カスタマーサクセス」はもちろん、その先のエンドユーザーにどういった「感動体験」を提供できるのか、その為にヤプリは何ができるのかを真剣に考える文化が根付いているなと感じました。

何より嬉しかったのは、自分が仕事をしていく上で大事にしている、
「自分がエンドユーザーになった時の気持ちで物事を考えているか」
という視点を誰もがナチュラルに持っている点でした。

<まとめ>

この状況下で入社する人へのこういったオンボーディングを始め、ヤプリはバリューである、

①感動体験の提供 ②再構築し続ける ③カスタマーサクセス④チームドリブン

を言葉だけではなく、地で実行している会社なのだなと改めて感じています。何も特別な才能を持っていない自分としては、今までも「周りの人に恵まれている事だけが自分の人生で誇れる事」と思っていましたが、今回も自分の運は継続中のようです。

上場後第1期という何かと注目されるタイミングで入社したのも何かの縁だと思うので、ヤプリへの恩返しの為にも、エンドユーザーの為にも、「自分の今までの経験をうまく融合させて、ヤプリのサービスを更に世に広げていきたい!!更に成長させたい!!」と暑苦しく思っている新入社員のレポートでした。

<今後>

特に終了時期が決められていないので、個人的には全社員とランチするまで勝手に続けてみようかなぁ。。。と思っています。
(この成長スピードだと1日何食食べても間に合わなそうな気はしますが。。。)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

これからのヤプリを一緒に作りませんか?

現在株式会社ヤプリでは、複数ポジションを募集しております。これからの「Yappli」はもちろん、組織づくりも一緒にチャレンジいただける方、ぜひお気軽に一度話を聞きに来てください!


この記事が参加している募集

オープン社内報