見出し画像

となりのシャッフルランチに突撃してみた!〜WFH編〜 #今日のヤプリ

こんにちは、ヤプリ採用担当のいしむ(@asako_ishimu)です。

ヤプリには毎月多くのメンバーが入社しており、チームドリブンな環境を実現しやすくするため部署間の交流を積極的にサポートしています。

その一環として、フルリモートの現在でも引き続き実施しているシャッフルランチ。

今回の #今日のヤプリ では、
・となりのシャッフルランチに突撃!
・この状況だからこそ!ヤプリなりに工夫してみたこと。
を紹介していきたいと思います。

早速シャッフルランチにおじゃまします!

iOS の画像 (20)

CCO 金子とCMO 山本が参加していたこちらのチーム。対面では、東京とシャッフルできなかった拠点(現在、大阪と福岡に拠点があります)のメンバーも参加できました。リモートならではの交流ができたチームでした!

スクリーンショット 2020-05-21 12.38.44

こちらはフルリモート体制になってから入社したメンバーもいるチーム。業務で携わるメンバー、そうでないメンバーかなりごちゃまぜで交流できていて良いチームでした!各々趣味の話からはじまり、ヤプリのオフィスが舞台に起用された『東京ラブストーリー』の話も。

みんなが食べてるそのランチ、もしかして...!福利厚生の再構築で実現したヤプリ流のカスタマーサクセス

みんな、なぜか自慢気に自分のランチを画面の前に...!実はこのランチ、「私たちにできるカスタマーサクセスの体現」の一つなんです。

社内では、ヤプリのお客さまたちも少なからず新型コロナウイルスの影響を受けている中「日頃お世話になっているクライアントに、何かできることはないか?」と話題になっていました。

さまざまな案がでた中、ある日コーポレートメンバーの一人から「社員全員で積極的にお客さまのサービスを利用してはどうか?」という提案が。

スクリーンショット 2020-05-22 15.30.36

代表の庵原からも即レスでOKとなり、そのためのサポート手当の増額(*)も即承認となりました!

(*)リモート環境の充実を目的にWFH手当を支給しています。シャッフルランチ代補助も個別の立替工数削減のためこの手当に含めた形で支給されています

スクリーンショット 2020-05-22 18.04.06

リリース告知slackのスレッドには続々と「このお客さまのランチを頼んで食べました報告」が!

デリバリーや持ち帰りを駆使して(もちろんアプリを積極活用!)、ランチを調達。多くの部署のメンバーたちがアプリのユーザー体験をすることで「もっとアプリをこうしたい!」というアイデアも出てきて思わぬ効果もあったようです。

もちろん私ももれなくデリバリーを活用し、楽しくリモートシャッフルランチに参加しました!(私はビバパエリアを注文!)

スクリーンショット 2020-05-21 13.14.53


今だから&ヤプリだからこそできるカスタマーサクセスのあり方が素敵だなと思ったランチでした。再構築を楽しむ #今日のヤプリ

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

オープン社内報