見出し画像

難しい研修を再構築したい!サポートチームの研修ゲームができるまで #今日のヤプリ

こんにちは!サポートチームの野村です!発売されて以来、永遠にスプラトゥーン2にハマっています!

そんなゲーム好きの私ですが、今日は朝会で気軽な気持ちで発表したサポートチームのための「研修ゲーム」について多くの反響をいただいたので、改めて紹介させていただきます。

社内でも「サポートチーム」ってどんなことしているの?と質問があるので仕事の紹介と共に今回の研修ゲームについて知っていただけたらと思います。(他のチームの研修にも役立つかも?)

2021年にベータ版を作ったため表紙が2021になっています。

まずはサポートチームの仕事について紹介!

仕事は大きく分けて2つの業務があります。

①お客様からのお問い合わせ対応
一般的なカスタマーサポートと同じように、ヤプリで提供している管理画面の使い方や不明点に関するお問い合わせを、メールとチャットで対応しています。元々コードなどの専門知識は不要であることとチャットbotを用意しているため、サポートメンバーが対応する前に自己解決されるケースも多いです。丁寧正確な対応はもちろんですが、返信時間を常に意識して、対応スピードの面で感動体験、カスタマーサクセスを提供できるよう意識しています。

②お客様のアプリを世の中へリリースするためのアプリ申請業務
アプリは世の中に公開される前に、iOSはApple、AndroidはGoogleに対してアプリを申請する必要があります。アプリ申請業務は、決められた期日までに審査を通過させて公開する作業です。ヤプリでは初回リリース後もアップデートというかたちで申請を行えるため、毎日多数の申請依頼があり、月100件以上の申請を対応しています。これはアプリプラットフォームYappliならではと言えるのではないかと思います。

チームワークを活かして業務をどんどん再構築!

新メンバーとのランチ会でもこのゲームが登場します!(食事中以外はマスクを着用)

チームとしては4月より新たなメンバーを迎えてめでたく10人になりました。全員「優しい」「明るい」「温厚」の3拍子揃っていて、個性も持ちつつ「協調性」「チームドリブン」を大切にしており、結束力は強いと思います。

業務面では、タスクが属人化しないように共有方法やマニュアルを作成し、常に再構築をしています。最近では四半期に一度チーム内で合宿を開催して、チーム運営の再構築に特化した議論の時間を設けています。1ヶ月前から合宿準備を始めるため運営チームは大変な部分も多いですが、チーム内では一番大きなイベントのため気合いが入っています。高校の文化祭準備のようなイメージですね。
終始業務の話題のみでは真面目になり過ぎて楽しめないので、メリハリをつける事も大切にしています。自分の場合はOPやEDにサプライズで自作の動画を差し込んでメンバーに楽しんでもらうよう工夫しました。

難しい業務を楽しく学べる方法はないか、、模索しゲームを作りました!

実際のゲーム作成画面

これがチーム内で好評だった事もあり、他でも楽しく業務を進められるものはないかと模索した結果「申請業務をゲームにしたら面白いのではないか?」という結論にいたり、RPG形式のゲームを作成しました。

今回は「RPGツクール」というRPGを制作するゲームを用いて作成しました。申請業務で誰もが経験する「あーそれあるある〜、なんなら昨日あった〜」と共感してもらえるような内容になるよう意識して作成しました。

オフィスや登場人物を現実と同じように設定し、実際の業務なら「あの場所にいる」「あの人」に聞けばわかる!だからゲームの中でもその人を探そう!と日々の業務を思いだしながら進められるように作り込みました。そのため、サポートチームメンバー以外ではクリアできない内容になっているかと思います。笑

また、実際の申請業務ではお客様が希望されている期日までにリリースする、という事が非常に重要です。ゲーム内では3日以内に審査を通過させる、という設定にする事でリアルで感じるドキドキ感を再現しました。

各メンバーからヒントを得て「ビルド」「申請」を行い無事に審査を通過させて年末の締会に参加することで全クリとなります。
ゲームが進行するにつれて、各メンバーの会話内容が変化する事やできる事が変わる、というフラグ付けに一番苦労しました。

そして、完成して披露した際に、あることに気づく!

「これは、、正式な申請業務の研修ツールとして使えるのでは!?」

という事で、4月に入社したメンバーの研修最終テストは「ゲームの中でアプリをリリースすること」にするため、現在イージーモードを制作中です。
ゲーム感覚で楽しみながら結果的に仕事も覚えられる!
研修でも感動体験を得ることで、もっとサポートチームやヤプリを好きになってもらえたら嬉しいです。

ゲームを作ることはもちろん必須業務ではありませんし、誰かに指示されたものでもないです。でも各メンバーに少しでも楽しんでもらえるコンテンツを作ることで、自分も含めてチームのモチベーションアップになると思い制作しました!

ヤプリにはそんな感じで、自主的に仕事を改善し挑んでいくメンバーが多いと感じています(まさにバリューである再構築!)。こんなメンバーと一緒に働きたい、興味があると思ってもらえたら是非カジュアル面談などでお話できたら嬉しいです!

(※ゲームのスクリーンショットについては運営会社様に使用の許諾をいただいております。)


この記事が参加している募集

オープン社内報