見出し画像

浮気を辞めたい既婚男性が実践するべき5つの方法とは?

こんにちは。ゆりです。

浮気を辞めたいけれど、なかなか辞められない。

そのような悩みをお持ちの方はたくさんいると思います。

浮気が辞められない理由には、浮気が生み出す特殊な心理状態が影響しています。

【吊橋効果】
不安定な吊橋を渡ると緊張状態になり、そのドキドキ感が浮気相手に対する恋愛感情と錯覚させる。

【ロミオとジュリエット効果】
交際に障害があればあるほど、相手を思う気持ちが強くなり、反対されることで生じるドキドキが浮気相手に対する恋愛感情と錯覚させる。

浮気は、退屈な日常から開放され、スリルを味わうことができるので、なかなか抜け出せません。

ですが、パートナーに隠し続けるストレスや罪悪感も強く、そのジレンマから浮気を辞めたいと思うのでしょう。

バレなければいいだろう。

そう思って平気で浮気する人もいますが、

浮気がバレてしまえば、大切なものを失ってしまいます。

結婚して、家族がいればなおさら。

そうならないためにも、浮気はすぐに辞めるべきです。


今回は、浮気を辞めるために実践したい5つのことをお伝えしたいと思います。

ぜひ、最後まで読んでみてください。


1, 浮気を辞めるために自分で環境を変える

画像1

人は、決意だけで簡単に変わることができません。

つまり、浮気を辞めようと思うだけでは辞められないのです。

マサチューセッツ工科大学で博士号を取得した経営コンサルタントの大前研一さんの名言があります。

人が変わる方法は3つしかない。

1つめは時間配分を変えること
2つめは住む場所を変えること
3つめは付き合う人を変えること

もっとも無意味なのは、決意を新たにすることである。


これを浮気に置き換えてみると、このようになります。

・浮気に費やしている時間を仕事や新しい趣味に変えてみる。
・浮気相手と会えない場所へ引っ越す。
・「浮気は仕方ない」という人ではなく、「浮気は絶対にダメだ」と思っている人と過ごす。

とある研究の結果で、太った人の近くにいると、自分も太る確立が上がってしまうという話をご存知でしょうか?

このように、浮気OKという人と過ごすよりも、浮気なんてありえないという人と過ごした方が悪い影響を受けにくいのです。

浮気を辞めるには、浮気ができないように環境を変えることが一番効果的。

環境を変えるといっても、すぐには難しいかもしれません。

ですが、変えられるものから意識していけば変化があるはずです。

まずは、自分で自分を変える行動をしてみましょう。


2, パートナーと一緒に浮気ができない環境を作る

画像2

パートナーと一緒に、浮気ができない環境を作ることも大事です。


◆お金を管理してもらう◆
もし、夫婦でお財布を別にしている場合は、パートナーにお金を管理してもらい、お小遣い制にするのが有効です。

浮気するにはお金がかかります。

食事代にホテル代、旅行に行ったりする費用、プレゼント代なども必要でしょう。

できれば、クレジットカードも持たないか、利用明細をパートナーに管理してもらいましょう。

お金を管理されていれば、これまでのように好きなときにお金を使えません。

パートナーにお財布を管理してもらうことで浮気を防ぐことができるのです。


◆二人で共有する時間を増やす◆
夫婦のコミュニケーション不足が浮気の原因の場合もあります。

・二人で共通する新しい趣味を見つける
・二人で外食したり、デートする時間を作る

など、一緒に過ごす時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

そうすれば、自然に会話も増えていきます。

常に一緒に過ごす必要はありませんが、二人で一緒に楽しむ時間を作るのはとても大事です。


◆セックスレスを解消する◆
あなたが浮気してしまった原因は、セックスレスの場合もあるでしょう。

セックスレスにもいろいろなパターンがあるので一概には言えないのですが、

お互いのすれ違いであったり、コミュニケーション不足が原因です。

ただ、男性に知っておいて欲しいこともあります。

女性は、妊娠、出産を経て、母親としての感覚が強くなります。

子どもが生まれると、毎日、育児に追われるので、これまでのように気が進まないこともあるのです。

ずっとセックスレスだったのに、いきなりセックスするのも難しいですが、パートナーを尊重しつつ、性生活について腹を割って話してみてはいかがでしょうか?


3, 浮気がバレることで失うものの大きさを知る

画像5

浮気がバレれば、すべてを失うと言っても過言ではありません。

・家族、子どもなど大切な人
・社会的な信頼
・お金

まず、あなたの大切な家族、パートナーや子どもを傷つけてしまいます。

浮気が原因で離婚する人はとても多いのです。

私も元夫の浮気で離婚しました。

私は、たくさんの浮気が原因で離婚を求められている男性の相談を受けていますが、そう簡単に許してもらえない場合がほとんどです。

謝罪すればいいというものではないのです。

パートナーはあなたが浮気したことで、深く傷つき、馬鹿にされた、と思っています。

そして、浮気がきっかけでこれまでの不満などが爆発し、離婚を選択するのです。

女性の決断力は強く、離婚すると決めてから夫婦関係を修復するのはとても難しいと言えます。

離婚になってしまえば、子どもがいる場合は、親権はほとんどが母親。

子どもと離ればなれになってしまい、なかなか会えなくなってしまうことも辛いですよね。

また、会社の同僚や上司、友人、親などからの信用も失ってしまいます。

さらに、慰謝料や婚姻費、場合によっては弁護士費用など、多額のお金も失います。

浮気して得られるのは、一時的な快楽だけであり、失ってしまうものの方が大きいのです。

もし、浮気がバレていないのなら、そのことをしっかり肝に銘じておきましょう。


4, 浮気しない人の行動をマネする

画像3

そんな訳ないだろうと思う人もいるかもしれませんが、世の中には浮気しない人も存在します。

では、浮気しない人はどのような行動をしているのか、参考までにお伝えしたいと思います。


◆日頃からパートナーに対して愛情表現をする
浮気しない人は、日頃からパートナーを大切にしています。

一緒にいるときはもちろん、ボディタッチやハグをしたり、離れているときも、電話やLINEでちゃんとコミュニケーションをとっています。

パートナーのことは好きだけど、愛情表現が不足していることはとても多く、

夫婦だから言わなくても伝わるだろう、気持ちは通じているだろうは、たいてい伝わっていません。

男性は恥ずかしいと思うかもしれませんが、女性はストレートに愛情を表現して欲しいと思っています。

「好き」や「愛している」という言葉を伝えてみてはいかがでしょうか?

そして、パートナーに対しての感謝やねぎらいの言葉をかけることも大事です。

パートナーは、自分が大切にされている、愛されていると感じれば、あなたのことも大事にしたい、支えていきたいと思うのです。


◆こまめにストレス発散をしてパートナーへの不満を溜めない◆
どんなに仲がよくても、夫婦でずっと一緒にいると不満は出てきます。

浮気しない人は、パートナーに対する不満を率直に伝えます。

不満に感じたことを素直に伝えることで、よりよい関係を築いていこうとします。

・パートナーが怒るから
・ケンカになるのが嫌だから

心のどこかで、伝えることを面倒くさがっていませんか?

パートナーに対する不満の積み重ねが浮気の原因になってしまうことだってあります。

パートナーだって、あなたが本音で話してくれたほうが嬉しいはずです。


◆パートナーのダメなところを受け入れる◆
先ほど、パートナーに対する不満をちゃんと伝えるとお伝えしましたが、相手のダメな部分を否定して責めるのはよくありません。

人は一長一短。

良いところもあれば悪いところもありますよね。

昔、テレビで、タレントのヒロミさんが、家事が苦手なパートナーの伊代さんについてこう語っていました。

「できない人にできないことを言わない」

パートナーの悪い部分にばかり目がいってしまいがちですが、それを受け入れる懐の広さも必要です。


◆性欲をうまくコントロールする◆
目の前に魅力的な女性が現れても、浮気しない人は大切なパートナーのために自分自身をコントロールできます。

パートナーとのセックスにマンネリを感じてしまっても、楽しませる方法を考えてみたり、新しい提案をしてみたりしてみましょう。

決して無理強いはせず、相手を尊重しながらうまくアプローチすることが大事です。


5, 浮気に対する罪悪感への対処法

画像6

あなたは、パートナーに対する罪悪感があるから浮気を辞めたいと思っているのだと思います。

では、その罪悪感にどのような対処をしていくのがよいのでしょうか?


◆浮気したことをパートナーに正直に打ち明ける?◆
浮気してしまった罪悪感を解消するために、パートナーに浮気したことを正直に打ち明けたいと思う人もいるでしょう。

ですが、夫婦関係が良好な場合、私は浮気を打ち明けることはおすすめしません。

それは、あなたが楽になりたいと思っているだけであって、パートナーを傷つけてしまうからです。

最悪の場合、家庭崩壊の原因になってしまいます。

離婚を免れたとしても、パートナーがあなたに対してずっと不信感を持ち続ける場合もあります。

それは、お互いに辛いことですよね。

浮気がバレたときには、失うものが大きいとお伝えしました。

すべてを正直に話すことが正しいわけではなく、

知らないほうが幸せなこともあるのです。

ですが、男性の浮気は非常にバレやすく、第三者から伝わってしまったり、問い詰められて結局、自分で白状してしまうパターンもあります。


こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。


◆過去は変えられないことを理解する◆
浮気してしまったことは事実であり、それは変えることができません。

あなたが考えるべきことは、これからどうするか?です。

浮気は悪いことであり、しっかり反省しなければなりません。

ですが、罪悪感で自分を責め続けるのは辛いですよね。

あなたにできるのは、パートナーに尽くし、誰よりも彼女を幸せにすることです。

浮気は経験の一つとして戒めにし、二度と浮気しないようにしましょう。


こちらの記事もおすすめです。


浮気を辞めるために実践する5つ方法まとめ

今回のまとめは、このようになります。

1, 自分で浮気ができないように環境を変える
2, パートナーと一緒に浮気ができない環境を作る
3, 浮気がバレることで失うものの大きさを知る
4, 浮気しない人の行動をマネする
5, 浮気に対する罪悪感の対処法

 ・夫婦関係が良好な場合は、浮気をパートナーに打ち明けない
 ・浮気をした過去は変えることができない


世の中には、浮気はしょうがないという風潮があります。

浮気は文化だ、なんて言っていた芸能人もいました。

たしかに、男性には浮気しやすい性質があります。

でも、人は理性も持ち合わせています。

画像4

・自分が一番大切にしなければいけないものは何なのか?
・自分が一番大切にしなければいけない人は誰なのか?
・大切にすべき人たちを苦しめ、悲しませている自分の行為にどう決着つけるのか?

よく考えてみてください。

浮気は、辞めることはできますよ。


こちらの記事も、ぜひ読んでみてくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?