見出し画像

好かれる自分軸と、嫌われる自分軸とは何か?

今の時代、自分を出し切った人が成功します

例えば
YouTuber。TOPユーチューバーは、等しく自分を出しまくってます。自分というオリジナルの素材を、視聴者に届ける。
だからこそ、勝手に差別化されるのです。

ですが、自分をこれでもか!と晒してるのにうまくいっていないYouTuberもいます。

自分を曝け出してるけど、この人は嫌われてるよね〜

好かれる自分軸と、嫌われる自分軸

自分発信。自分の好きなことをする。どんな時でもあるがままに生きるって大事。
ありの〜ままの〜なんて歌が流行ったのも、みんながありのままに生きれてないからだよね。

もう随分前な気がする・・・

とはいえ、人は社会の中で生きてる。ありのままで生きながらも、仕事をし、成果を出さないといけない。

ゆっくり、自分のペースで、海を見て生きる〜。みたいな、脳みそデフテックみたいな生き方ができる人はいい。

大半の人が、思うがままに生きたら、仕事もなく意味のわからない生活になると思う。

だが

確かにこの世の中には、自由に生きて、誰からも好かれて、成果も出す人間がいる。

この成果を出す自由な人間と、出せない自由な人間は何が違うのか?

喜ばす人を決めている

多くの自由に生きてる人間も、ただわがままに生きてるわけじゃない。そうある程度は不自由を受け入れてる。
じゃあ、どんなところを受け入れてるのか?
それは、誰を喜ばそうとしてるか?ここは大事なんだよね。
その誰かを喜ばすために、ある程度は我慢はしてる。

例えば、今テレビに出まくってるマツコさん

今やご意見番。昔のおすぎやピーコ。タモリ、和田アキコと同等クラスの影響力を持つキレ者。

言いたいことを言ってるようだけど、製作者サイドの意図をくみ取る天才

この人もそうだけど、テレビを見ると言いたいことを言ってるように見える。
食べ物を食べれば「これは、不思議な味がする」とか
「これ、意外に私好きよ」とか。
一見、破天荒にも見える発言。だが、不思議とマツコさんの言葉に注目してしまう。

マツコさんがいいって言うものは、間違いなく売り上げが上がる。

なぜこんなことが起きるのか?それは、彼女自身が信頼がたまりまくってるから。

じゃあ、そんなマツコさんが、自由に自分のしたいことをしてるか?おそらく違うと思う。ある程度、自分の言いたいことを抑えたり、出したりしてるはずだ。
その判断は、製作者サイドの意図、自分の言いたいこと。視聴者が求めてるものをこの三者をいかに、考えるか。

彼女は、製作者サイドの意図をくみ取るのが抜群にうまいんだと思う。
そして、視聴者の声の感度も高い。
つまり、誰を喜ばせばいいのか?を明確にわかってるんだよね。

これを瞬時に割合を考えながら話すわけなので、やっぱり天才だよね。

で、ビジネスも一緒。凄腕マーケッターと言う人も、街の小さな繁盛店も基本は一緒。
誰を喜ばせるか?を明確にわかってサービスを提供してる。
ここを忘れて、自分のしたいことをしてると、もちろん成果がでない。
そして、その際に自分というものを忘れないように、発信するってことが大事なんだよね。

自分軸が流行ってる、そこにスパイスを・・・

自分軸は大事だ。絶対に自分がしたいことを選択すべき。だが、その中にスパイスのように、「相手が求めてるもの」を考えるようにしよう。
そのバランスがあなたの成果を決める。
ここが難しいところだけど、うまくいくように挑戦していくしかない。

ビジネスってほんと面白いよね。
だから、ビジネスを考えるときは恋愛と似てる。相手のことを思い行動する。理由は好きだから。
そんな気持ちでビジネスに取り組んでいこう。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?