見出し画像

【不満】最近の先生は疲れてるだろうな〜

「とりあえずさ〜、学校の先生に電話かけてなんでも聞いてる。先生が仕事で忙しいとか、知らんし

マックで少し作業をしてたら、となりで喋る女性の話が聞こえてきた。

どうやら、子どもに困ったことがあったり、学校の行事の日程がわからないなど、気になることがあったら、すぐに学校に電話をかけて直接きいているようだ。

そんなん調べればいいやん(笑)と、心のなかで思わず思ってしまった。


いや〜、親が先生を見下して「先生の都合なんて知らんし〜」って。その親の子どもも、とうぜん先生を見下すよね。

となりで話していた主婦の、担任の先生の苦労が目にうかぶ。

マクドナルドで大声で喋ってる主婦の下品さに、少し胸糞悪い気分になった(笑)


ちなみにビジネス的な話をするなら、相手の事情を常に推測したほうがいいだろう。
どんな行動をしてるか?どんな事情で忙しいのか?その忙しさを、解消できる方法はないだろうか?その解決法は、ビジネスになる。

例えば、先ほどの意味のない親御さんの質問を、AIで自動で答えれるようなツールを開発するとか。

不満や、不平の中にビジネスは転がってる。どんなところにも、ビジネスは転がってるよね〜。

では。

今日もいい1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?