見出し画像

「ここで就職させてください!」私がそう伝えたのは、タイミートラベルで出会った事業者さんでした。

こんにちは!タイミートラベルの鈴木です。
この記事では、実際にタイミートラベルに参加したワーカーさんにインタビューしたレポートを紹介します!

・どんな雰囲気のところで働くんだろう?
・現地の人はどんな人たちなのかな?
・実際に参加した人の話を聞いてみたい!

などなど、タイミートラベルについて気になっていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回紹介するタイミートラベルはコチラ!

【食が持つ可能性を知ってほしい!】デザイナーから農家へ転身を果たした事業者のもとで、モニターとして農作業体験してみませんか?

今回は、鹿児島県南九州市にある有限会社エスランドルでのタイミートラベルに参加された、北さんのレポートをご紹介します!

らっきょうをはじめとしたブランド野菜の栽培と、野菜加工を手掛けるエスランドル。参加者はモニター業務として、現地で作業体験や事業説明に参加し、感じたことや学んだことを事業者にフィードバックしました。

物事に興味を持つ基準は、「自分が楽しいと思ったこと!」という北さん。
タイミートラベルで北さんがどんなワクワクする体験をしたのか、ぜひご覧ください!

・・・・・

#きっかけは、まちづくり会社からの紹介。農業を生業にしている事業者と会いたくて参加しました。

普段は大学に通いながら、大学が管轄するボランティア団体に所属。大学生にボランティアや地域活動を紹介するコーディネーターとして活動しています。

今回のタイミートラベルを知ったきっかけは、大学が提供するボランティアプログラムで出会った、まちづくり会社からの紹介でした。
”まちづくり”に関するプログラムがあるというお話を聞いて、なんだか面白そうだなと思ったんです。

まちづくり会社の方から「先進的な農業事業に取り組んでいる」と紹介を受け、ちょうど進路について考えていたタイミングだったこともあり、「農業を生業にしている人と交流してみたい!」と思い、応募することにしました。

#滞在中はとにかく楽しかった!エスランドルの事業に取り組む姿勢に、とても惹かれました。

今回のタイミートラベルでのお仕事は、モニター業務でした。
エスランドルの事業や今後のビジョンについて学んだり、実際に畑で農作業を体験したり。自分が感じたことや学んだことをその都度レポートにまとめ、毎日の業務終了後に提出してフィードバックを行いました。

エスランドルが今後採用活動に注力していくために、自分達の会社が学生からどう見えているのか、実際に学生の意見を集めるというのが今回の目的です。

▼実際に私が現地で体験した内容はコチラです。

・エスランドル代表 上釜さんからの会社紹介
・らっきょうの植え付け、洗浄、パック詰め体験
・らっきょうを使った料理教室への参加
…etc.

らっきょう畑で定植作業をお手伝いしました!
加工場の見学の様子
らっきょうを使った料理教室も体験しました!

これ以外にもいろんな体験をしましたが、とにかく全部楽しかった!
内容はもちろん、私たちを楽しませようとしてくれるエスランドルの皆さんの心遣いが何より嬉しかったです。

エスランドルは代表の上釜さんが夫婦で運営している会社。他にもスタッフさんはいますが、お二人で協力しながら運営している姿が印象的でした。

上釜ご夫妻と一緒に過ごす中で感じたのは、このふたり、めちゃくちゃ多忙なんです!業務量が多いこともそうなんですが、それ以上にエスランドルとしてやりたいことがたくさんあるとおっしゃっていました。
現在の夢は"海外進出を推し進めること"だそうで、英語を猛勉強中とのこと。もしかしたら、おふたりの好奇心が旺盛すぎるのも原因なのかもしれません(笑)。

#すっかりエスランドルのファンに!最終日には、上釜さんに就職を直談判していました!

エスランドルのことを知れば知るほど、その雰囲気の良さにどんどん惹かれていったんです。上釜さんの"人を大切にする姿勢"や、一から作り上げた会社だからこその血が通ったような企業風土に、とても惹かれました。

私が就職活動で重視するポイントは、「何をやるか」よりも「誰とやるか」。エスランドルの皆さんと一緒に働きたいと思い、最終日には「ここで就職させてください!」と上釜さんにお伝えしました!

「しっかり就職活動をして、自分が納得いく決断をしてほしい。それでも就職したいと思ってくれるなら、その時はよろしくお願いします。」とアドバイスもいただいたので、悔いのない決断ができるようにまずは就職活動に取り組んでいこうと思います。

#私と地域と繋いでくれたのは、現地のコーディネーターでした。

今回の素敵な出会いのきっかけを作ってくれたのは、タイミートラベルを紹介してくれて、現地ではコーディネーターとしてお世話になったまちづくり会社でした。
晴れてエスランドルに就職することになったら、また連絡しようと思います!その時は、現地での生活のことは全部コーディネートしてくれるそうなので、思いっきりお世話になろうかな!

#興味がある世界に飛び込んでみる!出会った方たちに背中を押してもらいました。

これまでは、漠然と自分は就職活動をして、どこかの企業に就職するんだろうなと考えていました。"新卒"というブランドがなくなることが怖くて、やりたいことがあってもその世界に飛び込むことができずにいたんです。

ですが、今回出会った方たちと話す中で背中を押していただき、「やりたいことをまずはやってみよう!」と思うようになりました。

「お弁当のおかずも、好きなものを最後に取っておくと落としちゃうかもしれないよ?本当にやりたいことがあるなら、後回しにしなくても良いんじゃない?」と言っていただいたのが、今でも心に残っています。

私が興味を持つ基準は、「自分が楽しいと思ったこと」。
これからも、自分が楽しめると感じられたことがあれば、いろんな世界に飛び込んでいきたいです!

お世話になったエスランドルの上釜ご夫妻と参加者で記念撮影!

・・・・・

以上、北さんのタイミートラベル体験レポートでした!

エスランドルの採用活動に向けた情報収集が目的のつもりが、参加者の北さんが就職を希望するという、願ったり叶ったりな結果になった今回のタイミートラベル!

エスランドルと北さんの今後の繋がりについても、気になりますね。

今回ご協力いただいた有限会社エスランドルと南九州市については、ぜひこちらをご覧ください!


・・・・・

このnoteでは、今後もタイミートラベルにご参加いただいた皆さんの、素敵な体験レポートを紹介してまいります!

サービスについてのより詳しい内容は、コチラの記事でも紹介しておりますので、ぜひお時間がある時にご覧ください!

そのほかにも、公式サイトLINE公式アカウント公式Instagramでも随時情報を発信しております。
特にLINE公式アカウントでは、新規募集案件の公開アナウンスを中心に、さまざまな情報発信を行なっていますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!
タイミートラベルの鈴木でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?