見出し画像

タイムカウンセラー坂口真実子はどんな人? 自己紹介します

はじめまして、タイムカウンセラーの坂口真実子です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

タイムカウンセラーって何をする人?
坂口真実子ってどんな人?
そうですよね、わかりませんよね。
あらためて自己紹介をさせてください。

私は今、ライフデザインやメンタルヘルスの勉強をしながら、カウンセラーとして働く人のパフォーマンスをあげる支援をしています。
そしてこの春から
【タイムカウンセラー】として、あらたな活動を始めました。

どんな仕事なのか、名付け親❝ふーたん❞こと大園史奈さん(ライフコーチ、パーソナルブランディング講座の主宰)の言葉を借りてご説明します。

介護と仕事の両立に悩む人の心によりそう【タイムカウンセラー】
という唯一無二のお仕事が誕生しました!

介護と仕事の両立を頑張る人に必要なのは
「心を整えること」と「人生の時間割」です。

この2つがあれば、
「今の私は、これでいいのだ。」と安心しながら
自分らしい毎日をおくることができます。
まずいちばん大切なのは
「自分の心が整っていること」です。
そうでないと
仕事や介護どころではなくなります。

でも、自分の心が整うだけでは
目の前の忙しい現実は変わりません。
だから「人生の時間割」が必要です。
人生という長いスパンから現状を捉え
今大切にしたいことに優先順位をつけます。
すると、終わりの見えない悩ましい現状が整理されていき、
今はこれが最善だ!と思える状態になります。

介護と仕事の両立にお悩みの方は、
「心と人生の時間割」両方を整えることが
必要なのです。
その一連のプロセスを
心の状態を大切にしながらサポートするお役目を
【タイムカウンセラー】と名付けました。     
                    *大園史奈さんの記事より引用

私が介護に直面した当時は30代半ばで
周りの友人たちで介護をしている人は誰一人いませんでした。
初めての経験に右往左往し
「仕事は続けられるかな」
「介護はちゃんとできているかな」
「本当にこれでいいのかな、私は」
次々に浮かんでくる不安な気持ちを誰にも言えず
孤独を抱えながら仕事をしていました。

介護と仕事を両立してきた17年間は
いつも時間に追われ
辛いことや悲しいことのほうが多かったのですが
両親を見送り、最後まで介護ができたこと
仕事も辞めずに続けてこられたこと
今ではとても幸せに思っています。

しかし『ワークライフバランスを大切に』
と言われる今の時代でも介護と仕事の両立に直面し
当時の私と同じような気持ちを抱えて働いている方は
以前よりも増えているのではないでしょうか。

今そのようなタイミングにいる人の支えになり
制約の多い日々の中でも
自分らしい人生を過ごせるように
タイムカウンセラーとして活動しています。

今、この記事を読んでいるあなたご自身に
また、お知り合いにそのような方がいらっしゃいましたら
是非このページをご紹介ください。
ここでいろいろな情報発信や
心に寄り添うようなメッセージを発信していきます。
不定期な発信にはなりますが
なにか少しでもお力になれたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?