見出し画像

アパレル企業からIT企業に転職!?【タイムカプセル大学Vol.67】

アパレル会社から転職されてきたUさん。
今回はUさんの入社前からタイムカプセルとの出会いについて聞いていきます!


ーーー入社前は何をされていましたか?

Uさん:アパレル企業で営業事務をしておりました。発注書の作成や、店舗間の商品移動、電話対応、書類作成展示会のお手伝いをしたりしていました。
アイザワ:結構全国的に展開されてましたよね?
Uさん:そうですね!北海道から九州まで店舗があり、私は東日本の店舗を担当していました。
アイザワ:東日本で担当されていた店舗数はどのくらいでしたか?
Uさん:50店舗くらいですかね・・
アイザワ:そうだったんですね、!

ーーーどうしてタイムカプセルに転職されたんですか?
Uさん:会社が潰れるかもしれないという話があって、辞めたいなと思っていたのと、会社のエクセルで勝手にマクロを組んで使いやすくしたりしてIT系に興味があったのと、AさんやNさん(タイムカプセル社員)と仲が良かったので、その繋がりで入社しました。
アイザワ:AさんやNさんと高校の同級生だったんですよね。先にAさんやNさんが入社されていて、そのご縁でUさんも入社されたという流れでしたよね!
Uさん:そうです!

ーーー他のアパレル会社に転職することは考えなかったのでしょうか?
Uさん:祖父母が縫製の仕事をしていて母がデザイナーでアパレル一家なのですが、専門職はともかく、事務員でアパレル会社に入っても削られるだけなんじゃないかなと思いアパレルはもういいかなと思っていました。それと手に職が欲しかったのでこの会社に入社させていただきました。


Uさんの会社のデスク

ーーープログラミングスキルは会社に入社されてから取得されたのですか?
Uさん:そうですね、入ってからです!

ーーーどうやって勉強されましたか?
Uさん:最初は研修で勉強して、あとは案件に入りながらやって覚えたという感じです。
3年目でやっとわかってきたなあと思うようになりました!今は5年目ですが、まだまだわからないことも沢山あります。

ーーー3年もかかっちゃうんですね、、!
言われるがままにコードを書くことは1〜2年で出来ると思うのですが、ちゃんと考えて書くのは3年目くらいから出来るようになりました!
とにかくやって覚えたので、「こう書いたら、こうなる」っていうふんわりとした感じだったんですけど、最近やっと理屈がわかるようになってきましたね。

今回はUさんの入社前からタイムカプセルの出会いについてお話していただきました!
次回は入社して苦労したことを聞いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?