見出し画像

楽しく学習してエンジニアへ!今後の目標や勉強方法とは?【タイムカプセル大学Vol.60】

前回は入社後の心境や苦労についてお話いただきました。
今回は今後のキャリアと勉強方法についてお聞きしていきます!

ーーー今後どんなことをしていきたいとか、やってみたいこととか、キャリア的な展望はありますか?
Yさん:今iOSのアプリ担当してるので、まずは1人でちゃんとできるようになりたいなっていうのはありますが、最終的にはマルチで活躍できるようになれたらいいかなという風に思ってます。
この人がいたら大丈夫だろうと思われるような縁の下の力持ち的な感じになれたら自分としては満足かなという感じです!
WEB系とかもやりたいんですけど、まだPHPやLaravelくらいしかやったことがないので、他にもWEB系勉強できたらいいかなとは思ってます。

ーーーすごいですね!そうやってマルチに広げていくのは元からすきなんですか?
Yさん:そうですね、幅広くやりたいタイプですね!
大学でプログラミングも少し勉強してその時楽しかったので、タイムカプセルに入って、デザイン以外にも開発もやってもらうかもしれないと言われた時も全然、頑張りますっていう感じでした。
プログラミングはできるようになると、応用がきく部分もあったり、デザインもプログラミングも離れている訳じゃないので、活かせたりして楽しくやれています!

ーーーYさんは普段勉強されているんですか?
Yさん:最近はあまりできてないんですけど、iOSは勉強しなきゃなと思ってます!

ーーーおすすめの勉強方法とかあれば教えてください!
Yさん:実務で経験を積むのが一番早いと思いますが、勉強しながら人に聞くのが個人的には頭に入るなと思っていて、自分が知らない事を教えていただけると引き出しが増えるし、自分の引き出しが増えると自分のできることも増えるので、その引き出しを増やすために人に聞いたりネットで調べたり本を読んだりして勉強しています。

有志メンバーでの勉強会や開発合宿を定期的に開催しています。

ーーー最後にアイザワさんから何かあればお願い致します!
アイザワ:Yさんは目立って声を大にするタイプではないと思いますが、粛々とチャレンジしていけば着実に成長できるというのを体現していただいているので、そういった意味では理想のモデルケースですし、入社4年目で皆さんがYさんのように成長していただけたら、タイムカプセルは本当に素晴らしい会社になると思いますよ。
どうしたらみんながYさんのようになれるかっていうことを考えていくことが、会社としてはすごく大事なことだと思います!

自分も色んなことを学んで挑戦してYさんのようになりたいと思いました!貴重なお時間をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?