見出し画像

進学か就職か悩んでいた仙台の高校生が、IT企業と出会った【タイムカプセル大学 Vol.25】

前回、本noteのイラストも担当しているデザイナー・Aさんのインタビューにて、入社四年目の同期の中で成長がすごいと言われていた仙台のMさん。今回からはそのMさんにインタビューしていきます!

ーーまず、現在は仙台にいらっしゃると伺っておりますがずっと仙台にお住まいなんですか?
自分の家は転勤の多い家だったので、子供の頃は東北のあちらこちらをぐるぐる引っ越していました。その中でも仙台にいることが多かったのですが、中3で仙台に戻ってきて、それからはずっと仙台に落ち着いています。

ーーそうなのですね!タイムカプセルに出会って入社されたのはどういった経緯だったのか教えていただけますか?
私の通っていた高校は進学校で大学にAOの推薦で進学する人が多いんですけど、AOの試験で落ちてしまったのがきっかけで、就職も視野に入れるようになりました。小さい頃からネットゲームをよくしていたので将来ゲームを作る側になれたらいいなと思っていたんですけど、求人を見たらそれに近い業務内容のエンジニアを募集していたのが唯一タイムカプセルだけでした。高校の先生に「話を聞いてみたらどうだ」と言われ、実際に社長のアイザワさんに仙台に来ていただき、面談を経て入社することになりました。

アイザワ:以前もお話ししましたが地方にはIT企業が少なく、仙台にもIT業界、その中でも高卒エンジニアの求人はかなり少ないので、この取り組みはタイムカプセルに与えられている課題・役割だと考えています。

ーーなるほど、そういったきっかけだったのですね。大学進学から就職に切り替えた決定的な気持ちの変化はありましたか?
親に相談した際、「なぜ大学に行きたいの?」と聞かれましたが、理由が分からず上手く答えられなかったんです。「だったら働いた方がいいんじゃないか?どうせ目的持って(大学に)行く人なんて少ないから。今、気になる仕事を見つけたのならそこに決めてもいいんじゃないか」と後押しがあり、働いてみようかなと思えるようになったんです。


初回はMさんがタイムカプセルと出会い、入社を決めるまでを伺いました。次回は、入社して岐阜本社に移動してからの話をお聞きしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?