見出し画像

元日本代表サッカー選手が世界周遊の旅を通して学んだことは!?【タイムカプセル大学Vol.66】

前回は藤田さんの海外周遊をしながらのワークスタイルについて
お聞きしました!今回は今後の展望等を聞いていきます!


ーーーサッカー選手時代についてですが、スポーツをやっててよかったと思うことはありますか?

藤田さん:沢山ありますが、チームスポーツだったので自分勝手にプレーしても結果は出ず『みんなでどうやって勝つか』、『みんなで協力して1つの目標を達成することの大切さ』をスポーツを通して学べました。そこが一番大きいですね。

ーーー今後の展望について教えてください!
藤田さん:仕事面ではフロントエンドエンジニアとして極めたいのと、全国的に有名な雑誌のWEB開発に関わっているので、そこで成果をあげたいなと思っています。
アイザワ:3年くらいの少し先のキャリアプランでいうと、どういった事をお考えですか?
藤田さん:サッカー選手だった時は、「こうなりたい」という夢があってそこに目掛けて頑張っていたのですが、年々、更に旅をしていく中で本当に欲が削られていって、現在は「絶対こうなりたい」というのはあまりなくて、今目の前にいる人や、今目の前にある環境、その時自分が思ったことを大事にしようと思っています。
現地の人と会う中で考え方が変わりました。今目の前にあるものを大事にしてる人たちが沢山いて、毎日生きていくのに必死になっている人達をみて物凄く刺激を受けています。。
アイザワ:多様な方々との接点があって、目の前で目撃して体験してコミュニケーションを取って、考え方が凄く豊かになっていらっしゃるんですね。
藤田さん:そうですね。あまり実感はありませんが、たまに日本人と話すと「あ〜、考え方変わったのかな。」と思うこともあります。(笑)


現在、タイで旅をしている藤田さん

ーーー最後にアイザワさんから何かあればお願い致します!
アイザワ:藤田さんは小学校の頃からずっとサッカーをやられていて、代表ではキャプテンとして世界3位という凄まじい成果もあげています。しかしオーバートレーニング症候群が発症してしまい、アスリートとして活躍していくことが難しくなり、セカンドキャリアとして第2の人生を歩み始めている方です。唯一無二の、自分らしい生き方を確立されているところは、心から尊敬します。
人生の旅というものは一生続くんでしょうけど、ずっとワクワクするような生き方をしていってもらいたいと思います!
エンジニアのスキルがあれば、世界中のどこでも暮らしていけるということを藤田さんが証明してくださっているので、タイムカプセルとしてももっともっと藤田さんの活動を応援したいと思っています!

今回は藤田さんの今後の展望や考え方についてお話ししていただきました!
サッカー選手から世界周遊まで、私たちには未知な経験を沢山されていて
びっくりすることばかりでした!
藤田さん、貴重なお時間をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?