見出し画像

ちょっと俺の掃除の成果を見て欲しい【入社3年目の悩み相談。 Vol.17】

タイムカプセル社内から質問を募集、悩める3年目が代わりに相談。
社長アイザワからの厳しくも温かい、ちょっとクセになるアドバイス。
どうぞご賞味ください。

アイザワ
今回は掃除についてですね。
こないだ岐阜オフィス行った時に和室を掃除したけど、見ましたか?30分くらいでめっちゃ綺麗になったよ。

アカリ
コロナ対策でリモートワーク中なのでまだ見れてないです!

アイザワ
まだ見てないんですね…。そうだ、今、写真送ってもらいますね!

アカリ
ありがとうございます!楽しみです…!

アイザワ
(電話で)あ、もしもし?今すぐ和室の写真送って欲しいんだけど…。

(何か作業している様子...)

ほら、これ見てください!

画像1

画像2

アカリ
(なんかキラキラしてる!!)
とっても綺麗になってますね!
あんなに汚かったのに30分で綺麗になるものなんですか?

アイザワ
うん。ソファを消毒・殺菌して、部屋の隅々まで埃も取りました。これで、和室を休憩やオンラインミーティング、お客様を招くのに使えるようになりましたよ。
休憩時間にくつろいだり、気分を変えてミーティングをしたり。そうやって人の動きが変わる。そういう変化を楽しむのが掃除のコツの一つかなと思います。

アカリ
確かに、汚いと人を招くのも嫌ですよね…。

アイザワ
掃除ってやらされてる感が強いじゃないですか。
自分の仕事じゃないと思いがちです。
でもポジティブに「みんなが喜んでくれる」こととか「どういう効果が現れるか」を楽しんでいくといいと思います。

アカリ
そんな30分で和室を綺麗にしたアイザワさんに質問です!
掃除のコツってなんでしょうか?
教えてください!

アイザワ
まず最初に完成形をイメージしてから、作業に取り組みます。考えながら掃除してしまうと二度手間が発生してしまうので。今回はリモート会議がしやすい空間をゴールに設定しました。

アカリ
確かに考えながら掃除して面倒になりがちでした。

アイザワ
完成形がイメージできたら、まず部屋をまっさらな状態にします。物を全てどかしてゴミを捨て、隅から隅まで徹底的に掃除します。

アカリ
一旦まっさらな状態にするんですね。

アイザワ
次にレイアウトを工夫をします。ソファを対面にして間にローテーブルを真ん中に配置、本を本棚に収納して空いた棚をディスプレイ置きにしました。いい配置にできたと思います。

アカリ
なるほど、掃除もデザインと同じで、レイアウトが重要なんですね!

アイザワ
そうです。最初に決めておくといいと思います。その後は、躊躇せず徹底的に部屋を綺麗にすることだけを考えて掃除して、あとはレイアウト通りに家具を配置するだけです。30分は盛り過ぎですが、35〜40分ぐらい全て完了したと思います。

アカリ
信じられません…。
やればできるんですね…!

アイザワ
タイムカプセルは清掃時間も業務の一環に取り入れているので、それを有効活用して、もっといい空間にして欲しいですね。

アカリ
4月から人が増えたので、みんなで楽しく掃除していきたいです!

アイザワ
今週はこの部屋をこういう風にアップデートしよう!とか目標とゴールを設定するといいかもしれませんね。

アカリ
はい! 掃除のやり方を考え直したいと思います。

アイザワの教え

掃除に躊躇は不要!

最終形を思い描いてから徹底的にやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?