見出し画像

【映画】ハリウッドで一時代を築いた「ブラットパック」って何?について

1980年代の青春映画を観ているとどうも同じような人ばかりが出演していることが多かったので調べてみるとどうやら「ブラット・パック」という集団が関わっていることが分かりました。
1980年代の青春映画といえば!ぐらいの俳優集団というのがだんだんと分かってきたので今回は「ブラット・パック」の俳優、女優さんたちや作品についてまとめたいと思います。

◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

1、ブラット・パックについて

ブラット・パックは先程書いたとおり1980年代のハリウッドの青春映画に出演していた俳優集団の事らしいです。「小僧っ子集団」という意味らしいです。若手俳優たちばかりだからかな?と思います。
日本では「ヤングアダルト(Y・A)」という呼び方の方が定着してるっぽいですね。

しかし、「ヤングアダルト(Y・A)」と「ブラットパック」は別物!
「ブラットパック」は悪ガキ集団のような感じで、頭で考えて演技するよりかは自分で感じて演技する感じだったのに対し、「ヤングアダルト(Y・A)」は頭で考えて演技する感じだったようです。「ヤングアダルト(Y・A)」は「アウトサイダー」でコッポラ監督に見出された俳優の事を指すようです。

言い方は悪いですが、そう考えると「ブラットパック」は確かに自生活が荒ぶっている人が多いです。

2、ブラット・パックの歴史

調べたところ、ブラット・パックという名前のもとになったのは1950年代の「ラット・パック」というのもじったのがきっかけらしいです。「rat(ラット)」が"ねずみ"という意味で「brat(ブラット)」が"ガキ"です。若手が多いからって事でうまい具合にもじってますね😆

ここから先は

1,664字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートやハートが励みになるので、サポートしていただけたら嬉しいです!