見出し画像

頑固親父の手作り オーガニックサーターアンダギー

・出品者名:「沖縄/創業1980年/大和食品(だいわしょくひん)」 さん
・開始時期:9月上旬
・主に販売している商品:手作りのオーガニックサーターアンダギー
・人気商品:「サーターアンダギー紅芋 大粒(約7cm)9個入り」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は大和食品の大城さんにお話をお聞きします。
まずは会社の概要から教えてください。

沖縄県の南城市で1980年に創業して40年、自社でサーターアンダギーや島とうがらしなどを製造しています。

地元風景

頑固親父の手作りにこだわった商品ということで地元では評判なんですが、父がひとりでやっていて忙しくなるので、これまでメディアもほとんど断ってきました。

商品は地元の道の駅や、国際通りのおみやげショップなどに卸しています。

製造風景1


今回は貴重なインタビューになるんですね!
もう少し商品の特徴を教えてください。

サーターアンダギーも島とうがらしも沖縄のポピュラーな商品なんですが、保存料なし、無添加商品にこだわってつくった「オーガニックサーターアンダギー」が県内で当社だけが作っていて、美味しいのはもちろんアレルギーがあるお子さんも食べれるという声も頂いています。
製法も油を吸わせずに揚げることでフワフワの食感が特徴です。

お店をだしてはいないのですが、看板を出さない名店ということで、工場に沖縄の遠方からも直接買いに来られる方もいらっしゃいます。

商品画像3

商品画像4


どういう経緯でECをはじめられたんですか?

コロナをきっかけに国際通りなど観光客向けのおみやげショップなどが軒並み厳しい状況になっているのがきっかけです。
今は父親だけではなく息子夫婦も家業を手伝っていてECをはじめました。

大手のモールなどはハードルが高いので、まずは手軽に始められるフリマアプリから販売をスタートしました。
その中で、事業者でもスマホで簡単に出品できるというレットも知ることになりました。


レットを使ってみての印象はいかがですか?

今回主力商品だけでなく、台風で余ってしまったシークヮーサーが短時間で売れました。
どうしても色々な要因で余ってしまうものもありますが、スマホだけですぐに出品できて多くの人に見られるのは魅力的ですね。
ポイントバックなどのユーザー向けのイベントが頻繁に行われていて助かります。
また商品にコメントを頂けるのを励みにしています。


今後の展望を教えてください。

自社サイトも開設予定でECは強化していきたいですね。今後はメディアへの露出や、PRも積極的に行って商品の魅力を積極的に発信していくことで、ひとりでも多くの人にこだわりの沖縄の味をしっていただきたいです。

ありがとうございました!


この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます、励みになります!
13
訳あり商品を探せるアプリ『Let(レット)』公式アカウントです💡 Let(レット)は余った在庫、型落ち品、使わなかった新古品、処分したい中古品など「訳あり品」を売買できるアウトレットアプリです。DLはこちらから:https://tap.ma/EUi8d9JR
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。