見出し画像

冷凍の水産品を 静岡市から全国に販売

・商品提供者:「フジ物産 担当:長崎」さん
・開始時期:21年6月下旬
・主に販売している商品:冷凍の水産品
・人気商品:訳あり 生ズワイガニ 棒肉 B級品 500g
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は2023年10月 ヒット賞を受賞した「フジ物産 担当:長崎」の長崎さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

弊社は1957年に静岡県で創業しました。
複数事業を展開する中で、私は食品事業部で食品の卸売をしています。

レットでは賞味期限間近、在庫過多等の訳あり品を数量限定でスポット的に販売しています。

どういった商品を販売していますか。

メインとして、冷凍の水産品を多く取り扱っています。
その他にもメーカーから出てきた賞味期限が近い商品や、製品を作る際に出来てしまった端材などの訳あり品を販売していますね。

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

当初は年末に地元のお客様向けに業務用商品を販売していたのですが、評判も良かったため、全国の皆様にも商品をお届けしたいと思い 2017年頃からネット販売を始めました。

レットを使ってみての感想や商品提供時に気をつけている点はありますか?

同僚からこんなアプリがあるよと紹介されて始めました。

商品の販売をスタートするまでの手間が少ないため、登録と販売が簡単ですぐにできます。
そのため、すぐに売りたい賞味期限間近品などの販売期間が限られている商品はすごく適していると思いました。

わざわざ「長崎さんありがとう」とメッセージをいただいたり「こんな調理をして友達に案内した」など写真付きでご連絡いただけたり、他のモールに比べてお客様との距離感が近いのがおもしろいですね。

ありがたいことにリピーター様も多いです。訳あり品が売れるのはこちらとしても嬉しいし、お客様にとっては通常価格よりも特価で買えて、お互いにメリットがうまれています。

気をつけている点は、綺麗な写真を見せる事よりもありのままの現物を掲載するようにしています。
こういう汚れがあります・傷がありますなどのマイナス面もしっかり伝えるようにしています。

また発送時は、贈答用のように綺麗に梱包してお送りしています。

ありがとうございます! 今後の展望をお聞かせください。

廃棄されてしまうような端材や製品化出来ていない原料を有効活用し、製品化して販売していきたいです。
そして今以上に廃棄ロス削減に力をいれていきたいですね。

ありがとうございました!

この記事を読んで、商品提供をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?