見出し画像

国立映画アーカイブ/くるみ油/エキゾチックなパフェ

2022.6.26

チェックアウトが12時。
外はたまらなく暑いから、12時までステイ。

遅めの朝食はホテル内のカフェで済ます。
ここのホテルのカフェは本当に眺めがいいから
スマホから遠ざかろうと思う。
https://www.hankyu-hotel.com/hotel/remm/tokyo-kyobashi

京橋「国立映画アーカイブ」へ

国立美術館の映画部門

トーキーより前の時代からの映画を辿れる。

最近古い映画を観ていたから
気軽に堪能できた

7階の展示室を
かなりゆっくり見る

東京に来たからあちこち行きたい!!
という意気込みは流石に今日は発揮できず
涼しいところで、ゆっくりと映画について鑑賞する時間を取った

昔の映画のポスターの配色やフォントが好きなので
いちいち凝視する

昔の映写機のデモンストレーションもあり
画質は良くないかもしれないけれど
パラパラ漫画に近い世界に
どことなくホっとした。

次はどこへ行こう?
銀座線で銀座まで移動。

地上に出たくないので
三越で横移動。

久々に宝飾品コーナーをみる。
やっぱティファニーのTシリーズはかわいいなぁ。。。

身につけることはないかもだけど。

大好きな銀座の器のお店「日々」にまた行く。
https://ginza-nichinichi.co.jp/

大好きすぎて、もはや常連。買うあてがなくても寄ってみる。
二週間くらいの間隔で並ぶものが変わる。
漆器、木工、焼き物、ガラス、色々

今日は木工 (岐阜の川合さんの)
https://ginza-nichinichi.co.jp/exhibition/2022/06/09/6239/

スギ、クリ、ケヤキ、柿、クワ、ニレ、つばき
たくさんの木の手触りを試させてもらった

お店の方は、作家さんではなく販売されている方なので
作家さんとお客さんの中間。

使い勝手やお手入れの知識がすごい
(もちろん作り方や焼きや塗り、コストも)

古墳弁当箱のことも話させてもらっていて
アドバイスいただく

ウレタン/ガラスコーティングは新品の状態を維持したい塗り
漆は劣化前提で、はげたら塗り直す
無垢に近いものはシミが付いたら油を塗ってしまえばいい

くるみ油かエゴマ油がおすすめ、ということまで教えていただく

お弁当箱に肉団子のタレのシミがついてしまって、それはもう取れないんだけれど、くるみオイルを塗ってシミを目立たなくしてしまえばいいのか、と思った。帰ったら試してみたい。

お礼を言って店を出て
バーニーズニューヨークへ

ポイントが溜まってて、今SALE中なので

SALEだからと言って欲しくないものを買うのはイヤなので厳選
長めのスカートにグラッときたけれど、全部裏地がついている
この暑い中、裏地付きのものはなぁ。。。

無難に買換え用のタオルを調達。
まだポイントが余ってたから、マリメッコのマグカップに交換した

歩き疲れたのでカフェへ
マンダリンオリエンタルのアラカルト狙いで行こうかと思ったけれど
日本橋まで移動する元気がない。
(マンダリンの中国茶をいつか堪能したい)

4組並んでいるけれど待つことに

割と早く呼ばれた

食事はビーフシチューかチキンのクリーム煮しかないと。

最初から
ビーフシチュー狙いだったからOK

カカオのビーフシチュー、、、いったい、、、

出てきた

????

わかりやすく「美味しい!!」という味ではない
(これはビーフシチューなのかな?)

ひとくち一口、考える

放牧
秋田
カカオ
ラグー   うむむむむ

よくテレビで言ってる美味しいの代名詞「とろける」感ゼロ
私は肉の脂が苦手なので
とろける美味しさは期待していないけれど
これは、、、

パサパサしているわけではない

カカオとビーフ

ビターなラグー

考え込んで食べ終わった

パフェも行っちゃおう
コーヒーも

最初におすすめしてもらったコーヒー、そしてパフェを頼んだら、このパフェにはマリアージュされているコーヒーがあるそうで、セット価格にもなっているし、とスパイシーなコーヒーに変更を促された

こだわりがすごい ← 好きなプロ根性

出てきた

謎だらけ

パフェだけど
醤油
コショウ
とうもろこしを使っている

エキゾチックなパフェ

難解すぎる
こういうの好きな方は是非お試しいただきたい

私は大好きなので
もう一回食べたいです

コーヒーの味も驚くような世界観が広がっているような味。
高いけど、それだけのことがあると思った一杯。
(ホテルの雰囲気込みのようなコーヒーではなく、白いカップで味一本で勝負してる)

BARNYs CAFE
https://www.instagram.com/barneyscafe_ginza/

足の体力が戻ったのでZARAをサッと見て大手町の森の展示を見に

1時間弱ぼんやりする

ビル群の中だけど、虫の声が聞こえる

新幹線の時間を調べて
ホテルに荷物を取りに行って
東京駅まで歩く

東京よ、私に生命力をありがとう!

めちゃくちゃ元気になったので
待合室でガンのことを調べる

文章見てたら
気持ち悪くなってきたのでやめた

付け合わせのカボチャが酸っぱいのも謎で唸った。塩と胡椒を振って食べる。パウダーのような塩と粗挽き黒胡椒。
味もさることながら、食感のグラデーションも見事。真ん中のくるみのグラッセが最高に美味しかった。
黒胡椒のメレンゲの食感が素晴らしい。モサモサしたエディブルフラワー、全部食べた。花びらは味があまりなくて、芯がやや苦い。それさえハーブ感と捉えたら影響力が大きい。
私は無農薬とかはあまり興味がない。くどい層がない。
味に変化をつけるソース。焼きもろこし味だけど、クミンがほんのり。素晴らしい。

ここから先は

84字 / 2画像
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。