見出し画像

コツコツ、ただやる

2022.10.31

 世の中はハロウィンの日
 粛々と仕事をする

 夜、部活から帰ってきた息子が
「友達と駅前に繰り出してみる」と言ってる
 (仮装はしないで見物に)

 いいなぁ・・・

 帰ってきたら
「特に何かする訳じゃなくて、ただ集まってるだけだった」
 と言ってた

 来年以降
 じゃんけん大会とか
 映えスポット(スタンプ)ラリーとかでいいと思うので
 街の活性化に使っちゃえばいいと思いますが・・・

 私は家でポテトサラダを山盛り作った


2022.11.1

 母の喫茶店活用
「素敵ですねー!」という反応があるのと
実際にご利用につながるのは別の次元の話で

レンタルスペースとして活用したいと思っていることを定期的にアピールせねば、、と焦る

 (4軒分の固定費が私の肩の上に・・・毎日不安です)

土曜日にハロウィンパーティーに利用してくれたママ友に、パーティーの様子を写真に撮っておいてもらったので(利用例として使用させてください、と予めお願いしておいた) それに顔を隠す加工をする。

私はそれをしたことがないので、娘にレクチャーを受ける

Picsartというアプリを教えてくれて、顔をキラキラで隠す技を教えてくれたけれど、どうもしっくりこない

(てか、人の顔を塗りつぶすのって気持ちの良いものではないですね・・)

以前、zoomでsnapchatを使って 顔をディズニーのキャラクターに加工するのが良かったので、試してみたけれど 写真の顔が正面を向いていないからうまく反応しなかった (顔が小さいし)

顔隠しテクを検索してみたら、snowの機能が色々出てきたので 試してみる

結局キラキラよりも、キャラ化よりも、スタンプを上に載せちゃうのが簡単だった

背景の色となじみのいい
オレンジ色のハートに着地

あぁ、疲れた

ごめんよ、、、と思いながらハートを。
持ち込みでバイキング
取り皿はモーニングで使っていたコレールを使ってくれた(100枚くらいある)
楽しそうですよね!

同級生Aちゃんの娘さんが
母の喫茶店の在庫の「コーヒーシュガー」を砕いて
カステラを作ってくれた

サイコーーーに美味しかった!!

これを出して一日カフェ営業やって欲しい、と言ってみたけれど
自信がないって。もったいないなぁ・・・

店で売ってるのかと思うような出来 コーヒーシュガーカセのザラメが下にぎっしり

2022.11.2

体調が比較的いいし、天気も絶妙だから
漆喰塗りの続きをした

画面ばかり見ていると、頭が痛くなる度合いが強い
こういう作業が 治療のように効く

漆喰塗り、結構慣れてきた
(綺麗に塗ろうという意識がさらに下がった)

端が脆くなってて、砂壁が一部ベロンと剥がれたけれど
漆喰で無理やり押した

乾いてしまえば、きっと固定されるだろう

完璧を求めていないから楽しい

今回手は使わず、端はヘラで押し付けた 相変わらずしゃもじで塗るのが調子いい


今日はこの部分を 小一時間で終わる
上二面 / 下一面塗ったら 漆喰ぬれーる5kgがカラに。一体何キロいるんだろう・・・。5kg 4500円ほど。18kg15000円。うむむ。

ここから先は

0字
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。