見出し画像

ひとんちのリノベ

2021.6.20 AM

高そうな家具とかキッチン設備の話しが続いたので、古民家リノベ感うすいですが、リノベにメリハリをつけようと思っててハリの話しが続きました。

今日はメリの話し。自分でできるところを探っています。(セルフ登記もメリか)

近くでテナントビルのリノベをしていて、行けるときはお手伝いに行っています。

今日は床はりと床塗り。

合板を床に合わせてカットしてボンドで貼ってビスどめ。そしてオイルを塗る。私は塗り担当。

板を丸ノコでカットしてる横で塗ってくもんだから、常におがくずで散らかる笑 男達の豪快な仕事に価値観がひっくりかえる。

常に「なんとかなりますよー!」笑

最初オイルを塗ってみたら、板がどんどんオイルを吸ってこのままでは足りなくなる!!と急遽下にシーラーを塗ることに。

シーラー塗った上にオイル塗って乾くんかな?と心の中でつぶやきつつ塗っちゃう。笑

柄の長い「もふもふコロコロ」、Good!

月に2回くらいだけど、毎回お手伝いに来ている人が変わって交流がうまれて楽しい。汗をかいてその後カップラーメンを食べながらの雑談は最高。メインの人もひとりでやってる時より自分にも人にもいい気がする、と。建築を学んでいる学生さんも代わる代わる来る。

私も取りかかるときは、是非お手伝いを頼もうと思う。お礼にコーヒー淹れます^^




記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。