リノベーション見学会

2021.6.19

リフォームをお願いする設計の方が手がけられた中古マンションのリノベ完成見学会があるとのことで、見せてもらいに行ってきました。

築35年の中古マンション。それをどう活かすか。

間取りの変更、窓の二重化、遮音性、色、風の通り、ドアの金具。

施主さんの希望と予算、出来ることと出来ないこと。こだわるところと、フェイクで済ますところ。

そしてインスタの影響で「こだわりのある施主さん」が増えたこと。

最近カタログのドアでも、かわいい取手(真鍮の色やクルッとした形)やドアの造作が増えたこと。

施主さんご自身で取り寄せた照明を取り付けようと思ったら、中国製の配線が怪しくて苦労したけど、なんとかなったこと。

インスタパワー! カワイイは重要。

---

今後のスケジュールについて伺う。

測量に2ヶ月くらいかかるので(市役所の立ち会いが順番待ちで)、その間に設計を進める。秋に着工。うまくいけば年内に完成。のびたとしても春には庭でピザ焼けますよ!と。

一気にリアル感が! ドキドキ。

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。