U18 高校日本代表(野球)のスタメンと投手運用を考える

みなさま、明日の甲子園(選手権)の決勝、楽しみですね☺️
配信を見る方、現地へ行く方、パブリックビューイングに行く方、もうみてられない方など色々おられると存じます。

さて、その決勝を前にして、こちらでU18の高校日本代表のメンバーが発表されました!(ちょっと早くてビビってます)

そこでこの記事では、1️⃣予想の振り返りと感想、2️⃣実際のメンバーからスタメンと投手運用を組んで見ることをしたいと思います!🙌


[スタメンはこうなる!]

正直、大体想像通りだったので前の予想とそんな変わりませんが。。

*前の予想 野手編投手編

-野手編

1.指名打者 武田
2.セカンド 緒方 
3.サード 森田
4.ショート 高中
5.キャッチャー 尾形
6.センター 丸田
7.ライト 橋本
8.ファースト 中山
9.レフト 知花

1-7は割とすぐ組めました。
ただ4番らしい4番がいないので、人選が難しかった。
この1~3番が揃って凡退する確率って多分25%もないと思います(出塁率4割が3人で、三者凡退率は22%です)。なので4番はつなぎで良いかなと思っていて、中距離ヒッターな高中選手にしています。

そして、
うーん、レフトとファーストの人選が難しいです。
森田選手の守備力をよく知らないのですが、中山選手もかなりセンス良さそうなので、逆になるかも。サード本職なので森田選手にしましたが、守備のハンドリングとかはおそらく中山選手の方が良いのかも?

※個人的には武田選手を外野に回して、DHとファーストには長距離高校生を本当に置きたかった。。それでかなりしっくりくる。。

-投手編

先発
前田→東恩納→森→木村
中継ぎ要因
高橋→安田→(中山)+先発選手がスクランブルで
ワンポイント
矢野、武田

なかなか手厚いですね!
なお、武田・中山両投手は私はほとんど野手出場するんじゃないかと思いますね。2019で言えば西投手とか宮城投手も野手出場多かったですしね。

[メンバー選考予想の振り返り]

まあ私の予想が当たろうが外れようが全くもってどうでもいい話なのですが、いかんせんただの個人的な趣味で、やりたくて仕方がないのです。再度選考について考えつつ、選手について述べつついきたいと思います。

さて、前にもこちらの記事でメンバーを予想してみたのですが予想できなかった選手は以下の8名でした

結果  - 6割正解 

・「寺地捕手、中山投手、矢野投手、小林選手、知花選手」がノーマーク
・「森投手、山田選手、高中選手」はサブで予想

としていてまあ半分ぐらい当たったという感じです。
春先の 1 次選考をもうちょい考慮しとけばよかったなと。。

感想

 予想自体
 ・もっと一次選考をリスペクトすべし
 ・1-2名は「曲者枠」を入れるべし

選考メンバーを見たお気持ち
 ・大砲系の選手を誰かしら入れて欲しかった
  真鍋選手、高橋選手、熊谷選手、みょうせ選手らは本当に不要なのか?
  スモールベースボール一辺倒では戦術に幅が出ないのでは。
  確かに木製なので長打が出る確率なんて2割もないのでしょうが、、、
  うーん長距離砲、、口惜しや。

 ・投手はもう少し精査できなかったか
  コンディションなど事情も強く出るポジションですが、、、
   
 ・ショート多いなあ🧐
  まあこれは毎年恒例。
  代表に選ばれるような選手はチーム内では敵なしなので、
  どうしても本職ショートになるでしょう。

まあ色々申し上げましたが、全体としては概ね「この人たちが代表になるだろう」という(上から目線ですが)合意できる選考だと思っています🙌

それぞれの選手について

森投手:
選出自体全く異論はありません。
 甲子園でも最速147キロのストレートに変化球もお見事でした。(色々言われますが)全試合を投げ抜き徳島商業を勝たせてきた。その実績は評価されるべきだと思いますし、試合を作る能力の高さは、名電との試合でも全国にお披露目をしたところだと思います。

中山投手:
納得の選手だと思います。
 序盤の試合では、140中盤程度のキレの良いストレートと変化球をバンバン投げ込み失点を最小に抑える投球でした。内野ができるところも良いポイントだと思います。後付けですみませんが、選考予想時には名前はチラついていました🫣

矢野投手:
 大変失礼なことを承知で申し上げるのですが、、正直に名前を認識しておりませんでした…😭🙇
聞くところによると左サイド変則系のようです。去年で言う吉村選手や香西選手の枠でしょうか。ただチームでも2番手のようです。

 確かに短期戦において、また特に早いストレートに慣れていそうな海外の選手を相手にするには、ただ球の速い選手を上から並べていくよりかは、こういった初見では対応しづらい投手をおくメリットはあるかとは思います。
 正直この枠は誰かしらあるかも、とも思っていたのですけども、あるとしても私は福島聖光学院の小室投手だと思っていました。(育英を後半まで抑えた投球は記憶に新しい)
矢野投手はチームでも2番手だったとのことですが、ぜひこの大会で、人生を変える活躍をつかんでいただきたいです☺️

知花選手:
春先の一次でも選ばれていましたね。
捕手もできるはずですが、すでに捕手3枚運用なので普通に外野専門? 
2年秋の活躍は見事だったと記憶していますが、最近は公式戦ではそこまで目立った活躍はありませんでしたので予想からは外していましたが、評判自体は高い選手で、着実に首脳陣の評価を勝ち取ったのかと思います。

高中選手・山田選手:
 こちらは去年からの甲子園での活躍なども考えれば当然の選出。
 ただ高中選手に関しては(他の選手がバッチリ結果を残す中で)突出した活躍というほどでもなかったのと、山田選手に関してはエラーの数が多かったので(宮城決勝以後5つ?)馬渕さんが敬遠するかもとの判断でした。ただ実力的には世代トップレベル。選ばれて当然でしょう。

小林選手:
 この選手も、、、一次選考に入っていたことを認識してましたが、選んでいませんでした。
 真鍋選手の後ろを打つかなりいい選手だぞ、ぐらいのコメントは見たことがあるのですが、中国地方ということもあってあまり情報が入っておらず、選出から外してしまいました。

寺地捕手:
 実は、、大変申し訳ありません😭、この選手も一次選考にいたことを知っている程度でした。
 調べてみると公式戦の打率も4割ぐらいあるみたいでかなりいい選手らしいです。2年まではサードだったこともあるので、サード本職の選手が少ない今大会において選びやすい選手だったのかもしれません。
 また馬渕野球もよく知ってるでしょうし、選手と監督の間に入ってチーム運営を円滑にする役割もおそらく期待されているものと想像します。


というわけで、私のいちスポーツファンとしてのただのコメントをつらつらと述べてみました。最後までご覧いただきありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?