見出し画像

3月10日(日) 高知県から愛媛県の宇和島へ

春旅6日目は快晴の予報です☀️今日は高知県から愛媛県の宇和島まで移動します🚘

ホテルの朝食
ホット卵サンドとしらす丼定食

宿毛市のホテルを出発して最初に向かったのは愛南町の道の駅「みしょうMIC
」です。色々な種類のみかんが売られています🍊

今治のスポーツタオルと浅漬けの素を買いました

宇和島市に行く途中には綺麗な海岸線が続きます

次に訪れたのは四国屈指の大規模な日本庭園「南楽園」です

まずは茅葺き屋根の「里ノ家」でお昼ご飯を食べることにします

じゃこ天うどん

「里ノ家」前の池の鯉に餌をあげました

そして良く手入れされた日本庭園内をお散歩します

お花の時季には早いようですが、綺麗な庭園を眺めながらの憩いのひとときでした🥰

南楽園を後にして今日のホテルがある宇和島市へ向かいます。

本日から2泊するリージェントホテル

チェックインしてから宇和島城へ向かいます🏯


石の階段を宇和島城の天守閣まで上がった後、ふもとの武家長屋門そばにある観光情報センターでひと休みします
あこや真珠のアクセサリーや闘牛の人形などが売られていました。闘牛は聞いたことがありますが、なんと宇和島は真珠の日本三大産地(第二位)なんだそうです。

観光情報センターのショップ
「きさいやロード」というアーケード

ホテルに一旦戻り、宇和島の郷土料理「鯛めし」を食べに出かけます
インフォメーションセンターで教えてもらった「有明」です
宇和島の鯛めしは、ご飯の上に鯛の刺身を乗せて卵をといた出汁をかけて食べます

宇和島料理の「有明」
ビールといいちこ
あこや貝柱と野菜のかき揚げ
鯛めし丼
鯛めし定食 鯛の刺身が載った皿も鯛です

宇和島式の鯛めしは初めて食べましたがとてもおいしかったです😄

ホテルに戻りデザートは道の駅で買ったせとかです🍊

気温は低めでしたがお天気に恵まれてとても良い日でした🥰

本日の歩数は14,881歩でした。