見出し画像

【かえうた】何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン〜LGBTQ応援するで編〜つくったよ

失礼しまーす。ガタンゴトン!

すこし前にGYARIさんの「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」という曲で「LGBTQ応援するで編」のかえうたをつくったのでご紹介!🤗


GYARIさんのことは、前にマスト丼でGYARIさんの「絶対にチョコミントを食べるアオイチャン」というチョコミントアイスが大好きでたまらない女の子の曲を紹介してる人がいて、それを聞いて初めて知りました。ボーカロイドの曲もこの世にあるのは知ってたんだけど、たぶんちゃんと聞いたの初めてなんじゃないかな?

お話がすごくおもしろかったのと、音楽がすごくよくて大好きになったのですが、後日、You Tubeでアオイチャンのおねーさんのアカネチャンの曲があるのも発見!

こっちの曲もおもしろくて、すぐに好きになって喜んで聞いてたんだけど、こないだ、首相秘書官の人がLGBTを見るのも嫌だとかいってたあとに、ふと自分の中でアカネチャンの曲でかえうたが浮かんできて、そのあとも毎日少しずつセリフが浮かんできて、だんだんお話がすすんでいくので、なんだか自分でもいったいどうなるのか見てみたくなって、最後までかえうたをつくってみることに。

そんで、かえうたが出来たら、音楽と一緒に聞いてみたくなったので、パートナーちゃんに頼んでしゃべったり、うたってもらおうかなって思ったんだけど、この曲、主な登場人物が2人いるので、ここで第1の壁に激突!

せっかくだからアカネチャンの声でやるのもいいかなーと思ったんだけど、アカネチャンの声、なぜかアオイチャンの声と姉妹で売ってて2人一緒にご購入しないといけないようで衝撃をうけました。

アカネチャンの声、たぶんこの1回しか使わなそーなうえに今回、特に用事のないチョコミントが大好きなアオイチャンと共に我が家に迎え入れるべきかどうか悩んだんだけど、ボーカロイド使ったことないから知識ゼロから使うのも大変そうだし、パートナーちゃんからも、えっ!まさか買うつもりなの!?と、いささか冷たいつっこみがはいったので🤣、お見送りすることに。

パートナーちゃんに1人2役でやってもらおうかとも思ったんだけど、それだとあんまりおもしろくなさそーだし、一瞬、ネットで関西弁の歌が好きな人を探そうかなって思ったんだけど、なんかいろいろ無謀すぎな感じがしたので、できれば避けたかったんだけど、もうてっとりばやく、私とパートナーちゃんの2人でやることにいたしました。

最初は歌うパートがおおいから、パートナーちゃんにアカネチャンをやってもらって、わたしがゆかりさんをやろうとしてたんだけど、ゆかりさんのセリフめっちゃ早口で、早口が苦手なわたしが全然しゃべりおえないうちに、アカネチャンパートがきてしまうので、すぐに役をおろされてしまいました🤣

あと、パートナーちゃんによるとアカネチャンのキャラとしゃべり方が、わたしのほうがむいてるんだそうです(せやな🤣)

パートナーちゃんがゆかりさんのセリフを言ってるのを初めてみたときは、なんか急に知らない人が家にあらわれたみたいで、この人誰!?ってかんじですごい衝撃をうけて感心しました。アカネチャン役の人が役不足なのはどうぞ優しい目で見守ってあげてください。🙏

おうちでレコーダーを使って簡単に録音したんだけど、失敗して笑ったりしておもしろかったな!パートナーちゃん、激しくセリフを言ってくれたり、歌ってくれてどうもありがとう!😊❤️

さて、音楽をとりおわったらここで第二の壁、動画に激突です。アカネチャンの話、絵もすごく大切なんだけど、なんかYouTubeでカバーしてるみなさんが絵はそのままでセリフだけ変えたりしてる人とかもいたので、そういうこともできるんだーと思っていろいろネットサーチ。

動画とかの知識もゼロなので、かえうた用に動画を変えるの無理かな?って思ったんだけど、初心者でもかなり使いやすい動画編集ソフトをみつけたので、ちょっと編集してみることに。なんか知識がなさすぎて、かえうたのとこは、ぱらぱら漫画編集みたいになっちゃったんだけど🤣、GYARIさんのもとの動画もあるし、とりあえず話の流れはわかるようになったので、うれしく思いました。

きりかえをもっとスムーズにしたいな、とか背景を動かしたいなーとか、もっとこうしたい、あーしたいとかいろいろあったんだけど、思ってたより絵の編集がすごく大変だったので、あらためて世のアニメーターの皆さんを尊敬。今はまさかパラパラ漫画風味でやってないんじゃないかって思うけど、やっぱりすごい大変だろうなー

動画ができたら、音楽の編集!音楽の編集はずっと前にパートナーちゃんとわたしと日本にいる友達と不思議なバンド(?)をちょっとやってたときに、少しやったことがあるんだけど、時間がたちすぎてて、やり方がすっかり忘却の彼方へ。パートナーちゃんは音楽の編集ソフト、よく使ってるので教えてもらいながら、だんだん思い出し。

これ、下にまだまだ続くのです。トラック多すぎ!

でも、セリフとせやなのコーラスばっかりだから、簡単かと思いきや、ちょこちょこ急にセリフがはいったり、音が重なってるとこがあったりして、編集画面が前代未聞の混乱状態になって衝撃的でしたが、これもなんとか終了。

そして、ついに動画とあわせて完成です!!バンザーイ。㊗️🎉🥳

動画や音楽も編集の知識がたりなかったり、時事ネタをすごい入れたのもあって、超特急で作ったから、いろいろ気になるところもありますが、よかったらぜひ聞いてみてください。

ちなみに最初に完成だ!って思ってアップしたものは、あとで聞いてみたらバランスが悪すぎて、激しくせやなー!って歌ってるのに、それやない!みたいになってたので、慌てて修正いたしました。🤣

なんか思いつきのかえうたから、思ってたより、すごい壮大なプロジェクトみたいになって驚いたんだけど、出来上がったからうれしいな!

大変なことも多かったけど、こんなふうにお芝居(?)もいれて音楽をするの、はじめてでおもしろかったし、動画の編集とかも初めてで、へーこういうふうになってるんだ!とか思うこともいっぱいあって、楽しかったです!

最近のいろんな政治家の差別発言とかにうんざりしてるLGBTQのみんなや、最近の日本の政治にうんざりしてるみなさんが聞いて笑ってくれたりすると最高にうれしいです🤗

あまりにひどい差別発言に立ち直れないほどショックをうけているみなさんは、ぜひGYARIさんのこちらの曲をきいて、そら先生に無限にホメてもらってください!!

なーんでもいいー
たった1つでいいー
火をともしてー🔥

それでは、またー!

あっ、ちなみに
失礼しまーす。ガタンゴトン。はこちらです↓

きりたんぽっぽー♪ たんぽー♪ 
対戦よろしくお願いします!
Let’s go! 🎮😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?